« 念願の水仙 | トップページ | 庭梅が咲いてる~♪ »

2007年3月 9日 (金)

レッドロビン

IMG_5847.JPGレッドロビンの赤い新芽が出始めました。

この新芽の頃は、生け垣が真っ赤になってきれいなお宅が多いです。

でも、うちはちっともきれいじゃない(>_<)

「どうしって?」って、私が適当に切ったから・・・。

この木には毛虫がたくさんついて気持ち悪いので季節に関係なく、枝ごとバッサバッサと切っていたのです。

剪定なんてもんじゃなくて、まるで虎刈り状態に・・。 いつの間にjか新芽がまばらに出るくらいになりました。

サザンカとか花が咲く生け垣にしたいけど、ただじゃないので、老後の楽しみにとっておくことにします。(^^;)

IMG_5846.JPGボケのつぼみがつきました。

このボケの木、全然大きくなりません。

花が3~4個つくくらい・・・。3年ほど前の植木市で買ったけどそのままの大きさ。

コンクリ-トの隙間のせまい土に植えてしまったので仕方ないんですが・・・。

花をつけてくれるだけでも有り難いかな。

IMG_5851.JPG今日のおやつはみたらし団子。

最初は焼き目をつける予定だったけど、面倒なので省略。(^^)

だんご粉の方が好きだけど、蒸してつくのが面倒なので白玉粉にしました~。

|

« 念願の水仙 | トップページ | 庭梅が咲いてる~♪ »

コメント

ん!まだまだ続きそうでね、おやつブーム(*≧m≦*)
お団子はやっぱ「みたらし」でしょう!
半槻状態の「たがね」もみたらしでいただくと美味~でございます♪

生垣の手入れって大変ですよね~。
特に虫がつきやすいのは、ついつい短く刈りたくなっちゃうというか。。気持ちわかります(^_^;
風通しをよくするだけで虫ってつきにくくなりますからね。
ボケの花って可愛いですよね~(*^_^*)
沢山お花つけてくれるようになるといいですね!

あ、もうじき今度はほんとのほんとにブログおーぷんです!
今ドメインの認証待ちしてるんで、OKになったらすぐ連絡しますねvv

投稿: お玉 | 2007年3月 9日 (金) 17時41分

ボケの蕾かわいいですね♪
あ~あの赤い生垣のってレッドロビンっていうんですね!
桜が咲く頃に真っ赤ですね。

今日はやわらかそうな団子、ごちそうさま。

投稿: ゆり | 2007年3月 9日 (金) 18時35分

山茶花のほうが毛虫すごいですよ。チャドクガという肌につくと痒くて大変な毛虫です。
ボケの蕾大きくなりましたね。
みたらし団子は、もどきですね。もしかして、串も省略?
昨日のナルシサスの続きです。池に写った自分の姿に恋をしてしまった少年の成れの果てが水仙だそうです。ナルシストはそこからできた言葉だそうですよ。自己陶酔です。相当美しかったのでしょうね。

投稿: ポタ | 2007年3月 9日 (金) 21時28分

ブルーデージーさんのお庭にはお花がいっぱいですね。
綺麗なんだろうなあ。
それにしてもおやついつもおいしそう。
ブルーデージーさんまめですね〜
いいな、私も頑張らなくっちゃなあ......
最近は疲れて帰って来てすぐ寝ちゃうんですよねえ。

投稿: kei | 2007年3月10日 (土) 00時20分

レットロビンは私の住んでいる近くの家でも生垣に植えててありますが結構新芽が綺麗ですね。毛虫がつきやすい木なんですか?

投稿: 吉ちゃん | 2007年3月10日 (土) 00時29分

レッドロビンは生垣によく使っていますね。
春先には真っ赤になって綺麗ですよね。
道路の低木の街路樹にも使われてるところがあり、
時期になると真っ赤になって通る度にハッとするんです。
雨上がりのあの赤色は見事ですよね。

投稿: たけ47 | 2007年3月10日 (土) 00時35分

★お玉さん、やっとブログオ-プンですね!
待ちかねましたぞ(^^)
楽しみにしてますね(*^_^*)
これから、虫との戦いの日々が本格化しますね。
頑張りましょ~!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月13日 (火) 13時33分

★ゆりさん、レッドロビンはきちんと手入れされているお宅のは本当に綺麗ですよね。
赤い芽が出たら柔らかくて美味しいのか、毛虫がド~ンと増えるので、観賞する前に私がバッサリ切ってたからもうダメですね・・・。まばらです。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月13日 (火) 13時36分

★ポタさん、池に写った少年の話も知りませんでした。
ナルシストのゆわれが水仙の姿形の美しさだったんですね。なんだか、これから水仙を見る目が違ってきそうです。
またまた、ひとつ賢くなっちゃいました~(*^_^*)
山茶花は更にケムシがつきやすいんですか?
大ショック!
ケムシがつかない木なんて、そんなムシのいい話はないですよね~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月13日 (火) 13時42分

★keiさん、花いっぱいでは無いですよ~。
きれいに植えたいんですが、なかなか難しいです。
マメでもないんですよ。(^^;)
最近はやる気がなくなるのも早くて・・。更年期の症状かな・・って思ったりしてますよ(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月13日 (火) 13時44分

★吉ちゃん、レッドロビンは本当に綺麗なんですよ。
でも、ケムシは年に数回つきます。
葉の裏にビッシリと・・・。
大きくなったら緑の毛むくじゃらの大きな毛虫になります・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月13日 (火) 13時50分

★たけ47さん、あの赤は本当に映えますよね。
手入れが上手な方が育てられたら最高の生け垣になりますね。
枝を切る時期があるようですね。
私は好きなときに剪定していたので、すごくスッキリしちゃってます・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月13日 (火) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/14201992

この記事へのトラックバック一覧です: レッドロビン:

« 念願の水仙 | トップページ | 庭梅が咲いてる~♪ »