« 今日のゴボウ | トップページ | スナップエンドウの支柱立て »

2007年3月 3日 (土)

がんばった!ゴボウの間引き!

IMG_5797.JPG昨日の窮屈そうなゴボウを間引きしました。

間引きした後の状態がこちら。 すっきりしたと思います。

でも、間引くのは相変わらずものすごく決断力を必要としました。

さらに、ゴボウですから根が長い!抜くときのズズズッと引き抜く感触。

「もったいない~!」「ごめんよ~」いろいろな気持ちが入り交じっての引き抜きでした。

IMG_5792.JPGそして、間引いたものがこちら。

これだけあったら、キンピラにできそうです。

ものすごく形のいいものもあるので、有り難くいただきます(*^_^*)

 

IMG_5795.JPGネモフィラの花です。青と白を植えてます。

広がって風に揺れる姿はかわいらしいですよね。

でも、これって、野草の「イヌノフグリ」にそっくりですよね・・。

 

草取りをしてると、草花にもすごくかわいい花がいっぱいです。こんな感じ♪

IMG_5782.JPGIMG_5786.JPG

 

|

« 今日のゴボウ | トップページ | スナップエンドウの支柱立て »

コメント

これできんぴらを?
千切りにしなくても作れそうに見えるね。
すごく柔らかいきんぴらになるのかな?

投稿: kfkf | 2007年3月 3日 (土) 13時59分

細いごぼうを1本1本洗うのも大変そうだけど、おいしそうね☆
掘りたてのごぼうは香りもいいかも。

ほんと草花もかわいいね♪

投稿: ゆり | 2007年3月 3日 (土) 16時09分

ネモフィラ、イヌフグリだと思いましたよ~ひっかかったひっかかった(笑)

も~・・鼻風邪ひいちゃったおかげで花粉症がとんでもなく大暴れしてくれましてね・・(汗)
鼻は風邪でずびずび&花粉で激痒、目、特に右目、目頭が酷い痒みで真っ赤に腫れちゃって大変でした(T_T)
PCどころじゃなかったです・・シクシク・・・。
暖かくなったり寒くなったり、加えて乾燥してるからなかなか風邪がぬけてってくれないんですよ~・・。
花粉症だけでもなんとかしようと今、甜茶・シソ・シジュームミックスのお茶飲んで、甜茶のサプリも呑んでます。
しばらく続けないと効果の程はわかんないけど、でも気持ち楽な気がしますよvv

で、間引いたゴボウはやっぱ金平ですか??(* ̄m ̄)

投稿: お玉 | 2007年3月 3日 (土) 17時23分

ゴボウ良く成長しているけどいつ頃種を蒔いたの。
この種類は長く伸びるゴボウのようですね。
私はこれから種を蒔く予定です。

投稿: 吉ちゃん | 2007年3月 3日 (土) 21時47分

ゴボウを間引きましたね。
野菜の間引きってもったいないですね。
人参と同様ゴボウも、「間引きは他人に任せる」ってことなんでしょうね。
他人に任せると、遠慮なく間引くからでしょうね。
ちなみに1枚のゴボウの葉は、A4用紙位になりますよ。
間引きのゴボウはまだ皮が柔らかいので、タワシ?でゴシゴシするだけで皮むきせずに頂けますよ。

投稿: たけ47 | 2007年3月 3日 (土) 22時22分

★kfkfさん、これでお弁当のおかず1回分くらいにはなると思いますよ(^^)
ササガキいらずの超簡単きんぴらです(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月 4日 (日) 16時52分

★ゆりさん、ほのかにごぼうの香りがするんですよ。
食欲がでますね。(^^)
草花の中には、草にしとくのがもったいないくらいのものがありますよね。私は草花の写真集をみるのも大好きです(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月 4日 (日) 16時57分

★お玉さん、花粉症で大変だったんですね。
私も花粉症がひどい時は両方の鼻がつまっちゃって、会話もできないくらいだったんですよ。
でも、今年はいいみたいです。花粉症がでる少し前からアレルギ-の薬を飲むのも効果的ですよね。
甜茶もいいと思います。
ゴボウ? もちろん、キンピラよ。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月 4日 (日) 17時00分

★吉ちゃん、このゴボウは11月頃に種まきしました。
ちょっと遅かったかもしれません。
これから種まきもいいですね。私も種まきして秋にも収穫できるようにしたいけど、場所がないな~(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月 4日 (日) 17時03分

★たけ47さん、A4用紙くらいになるんですか?
すごいですね。そんなに大きな葉を見られるだけでも感激です!
ゴボウの収穫日までが非常に楽しみです(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月 4日 (日) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/14113697

この記事へのトラックバック一覧です: がんばった!ゴボウの間引き!:

« 今日のゴボウ | トップページ | スナップエンドウの支柱立て »