« アリッサム | トップページ | 実はもっと大きかったミニ人参 »

2007年3月20日 (火)

リナリア  脳に刺激

IMG_5867.JPGリナリアが、こぼれ種からたくさん芽を出してくれました(^_^)

リナリアという名前がなかなか覚えられなくてすぐ忘れてしまいます。

金魚草が小さくなった感じだから「小金魚草」でもよさそうなのに・・・。

(違う種類なんでしょうけどね・・・(^^;)

最近、こんな感じで覚えられない花の種類がものすご~く多いんです。

カタカナが多いし、似た名前が多いし・・・と「ぼやきのおばちゃん」になってます(^^;)

脳トレもやりたいけど、ゲ-ムの機能を覚えるのに苦労するし・・。音読がいいというので新聞の社説を声に出して読むように心がけています。  

そういえば、最近若年性痴呆症を取り扱ったTVが多いですね。 その中でお年寄りが計算や音読やってたな・・。

今年は脳ドッグに行ってみよう・・・。(^^)

|

« アリッサム | トップページ | 実はもっと大きかったミニ人参 »

コメント

こんにちは。
リナリア…覚えにくいけど、とてもキレイな
響きですね。お花もかわいい。

「明日の記憶」「私の頭の中の消しゴム」観ました。
テレビでもドキュメンタリーなど、最近よく目にしますね。
もし自分がなったら…だんなさんがなったら…
いろいろ考えると怖くなります。
脳ドック行きたいですね。。

投稿: べりぼん | 2007年3月20日 (火) 17時58分

リナリア、はじめて聞きました。
カナリアみたいね。(笑)
こぼれ種からこんなかわいい花が咲くとうれしいですね♪

投稿: ゆり | 2007年3月20日 (火) 18時21分

たくさん覚えすぎるんじゃないですか?私は、忘れても苦にしませんよ。特に不得意は、人の名前です。毎日あっている人でも忘れちゃいます。植物の名前はよく覚えるのに、不思議です。元来、人間嫌いなのかもしれませんね。

リナリアの花ってかわいいですね。アリッサムも好きです。百合の芽がでたんですね。去年は2度咲きですか。今年も2度咲くといいですね。毎年咲いたら、四季咲き百合ですね。新品種誕生かも!

投稿: ポタ | 2007年3月20日 (火) 18時40分

★べりぼんさん、リナリアは可愛い響きなんですけど、これがまた覚えられないんですよ~(^^;)
べりぼんさんも映画見ました?
私は「明日への記憶」は号泣でした。
相手を支えてあげられるだろうか・・。自分がそうなったら・・・と考えると恐かったし・・。
自分が自分でなくなるってすごく恐いことですよね。
・・脳ドッグ、受けましょう・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月20日 (火) 23時33分

★ゆりさん、あ~・・今度はカナリアって覚えちゃいそうですよ~(^^)
こぼれ種からたくさん出てきたんですけどヒラヒラユラユラ、すごくかわいいですよ(^_^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月20日 (火) 23時35分

★ポタさん、昔からの花は忘れないんですが、最近の花は全くダメですね~。
人の名前は出てきません・・。
ひどい時は、話ながら「この方、何て名前だったっけ・・」と冷や汗かきながら話してます・・。(^^;)
ポタさんの名前は忘れませんよ~(^_^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月20日 (火) 23時38分

ブル-デ-ジ-さんはブログをやってるので、毎日脳に刺激を与えてるのではないでしょうか。
何もしなくて、家の中でいると若年性痴呆症になったりするのでしょうかね。
外に出て仕事をしてると、必要に駆られて・・・
でも、何事も意識してやらないと駄目なのでしょうね。
仕事をリタイヤした後が怖いですね。

投稿: たけ47 | 2007年3月21日 (水) 00時28分

★たけ47さん、確かに刺激はあるかも知れませんね(^^)
でも、ドキュメンタリ-などではバリバリに働いている男性や若い女性などあらゆる人に起こっているみたいです。
全てを成し遂げた後ばかりでない事が恐い所ですね。
仕事、趣味、いろいろ充実させて頑張っていきましょう!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月21日 (水) 00時38分

リニアルおっと“リナリア”でしたね私も横文字は弱くてなかなか覚えられません。脳がおかしいのか?   
そういえば最近は“ノウー”が多くなったみたい。

投稿: 吉ちゃん | 2007年3月21日 (水) 10時31分

こんにちは~(^o^)丿

あ、ほんとだ、小金魚草の方が似合う~♪
匂いはどうですか??
金魚草って結構匂い強かったような。。

脳トレは機能的に全然難しくないですよvv
読み書き計算、あと記憶ものが主です(^^)
「やわらか頭塾」っていうソフトもなかなかいいですよ♪
脳は使ってないとどんどん衰えますからね~・・。
日々の鍛錬が大事ですよ!

投稿: お玉 | 2007年3月22日 (木) 13時25分

お久しぶりです♪
リナリアって栽培した事ありませんが ホント金魚草に似ていますね。
私の場合、覚えられないプラス思い出せない(苦笑)
脳トレ、した方が良いかな〜とCM見る度に思います。

投稿: pinchinkin | 2007年3月26日 (月) 17時32分

★pinchinkinさん、お元気でしたか~(^^)
今、たくさんのリナリアが風にゆらゆらしていてとても綺麗なんですよ。
思い出せない!そんなことばっかりです(^^)
pinchinkinさんも一緒で安心しました~(^_^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月28日 (水) 16時36分

★吉ちゃん、最近どこいっても横文字が増えてますよね。日本人は日本語にこだわって欲しいですよね~(^_^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月28日 (水) 16時38分

★お玉さん、リナリアは小さいせいか匂いはほとんどしないですね。 周りの菜の花の匂いが強すぎて消されてるかな(^^;)
お玉さん、もう手遅れです・・・(T_T)
日々の鍛錬、完全に怠りました・・・。
説明書、読むのも面倒なくらいの重症です(^^;)
でも、春になったことだし頑張るぞ~!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月28日 (水) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/14325049

この記事へのトラックバック一覧です: リナリア  脳に刺激:

« アリッサム | トップページ | 実はもっと大きかったミニ人参 »