« 庭梅が咲いてる~♪ | トップページ | スナップえんどうに蕾がついた♪ »

2007年3月17日 (土)

水仙が咲いた♪

IMG_5866.JPGついに待ちに待った水仙の開花です(^^)

花びらのなかにあるのは副冠っていうんですね。

私がよく知っている水仙は、この副冠が濃い黄色だったけど、うちに咲いたのは薄い黄色です。

これは房咲きになるんでしょうね。

カップ咲きと房咲きがあったり、水仙は思っていた以上に種類が豊富で複雑です(^^;)

IMG_5863.JPGフリ-ジアも咲きました。

蕾時代が長かったので、喜びもひとしお!

すごく良い香りが漂っています。(^^)

 

IMG_5874.JPG無農薬野菜コ-ナ-で珍しい野菜をみつけました。

というか、私が今まで知らなかっただけで、1970年代から本格的に普及するようになった野菜らしいのですが・・。(^^;)

「紅菜」です。

菜の花が紫になった感じです。

アブラナ科の秋まき中国野菜みたいです。 油炒めやお浸し、煮物で食べるようです。

私は今夜油炒めにしてみます。

私が知らない野菜ってかなりの種類ですね・・・。(^^;)

|

« 庭梅が咲いてる~♪ | トップページ | スナップえんどうに蕾がついた♪ »

コメント

水仙もフリージアもかわいいね♪
こうやって写真に撮るととってもかわいく見えるね。
球根ものもいいね!
何年くらい咲かせてるの?

投稿: ゆり | 2007年3月17日 (土) 18時48分

水仙もフリージアも綺麗ですね。今頃咲く花は香りもいいんですね。虫が少ないから強い香りで虫を呼び寄せているのでしょうか。白や黄色の花が多いのも春の特徴ですね。菜っ葉は、紅菜苔(こうさいたい)だと思いますよ。間違って、紅苔菜なんて書いている人もいますが。

投稿: ポタ | 2007年3月17日 (土) 22時42分

はじめまして。たけ47さんの所からお邪魔しました。
この中国野菜は以前育てた事があります。和名は「紅菜」と言うんですね。勉強になりました。
にんにくと油炒めにしたら美味しかった覚えがあります。

この水仙は小ぶりで可愛いですね!素敵な写真がたくさんで見入ってしまいました。
また覗かせて頂きますね。

投稿: KT | 2007年3月18日 (日) 04時26分

紅菜って見たことがありませんが油炒めにした味はどうでしたか?

投稿: 吉ちゃん | 2007年3月18日 (日) 10時11分

★ゆりさん、球根は季節になると芽を出してくれるので助かりますよね(^_^)
フリ-ジアは2年目で、水仙は初めてです。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月18日 (日) 14時57分

★ポタさん、香りが強いせいでしょうか、最近は庭にもミツバチがすごく増えています。ミツバチが密を吸っている姿はいいものですね。
「紅菜苔」ですね。確かに、野菜についていたラベルには苔のもじもありました。苔だけ随分、離れた位置に書いてあったので「?」と思ったのですが印刷ミスだったのですね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月18日 (日) 15時00分

★KTさん、はじめまして。
KTさんのブログも拝見させていただきました。
イギリスから発信されているんですね。海を越えたお付きあいをお願いしますね(^^)
中国野菜は「紅菜苔」の謝りでした。ごめんなさい。
確かに、炒めたら美味しかったですね。
中国野菜もたくさん日本に入ってきているんですね。
これからも、探してみようと思っています(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月18日 (日) 15時04分

★吉ちゃん、油炒めにしたら、歯ごたえもあり、ちょっと苦みのある美味しさでしたよ。
吉ちゃんも、見かけたら是非食べてみてくださいね。
お酒のつまみにいいですよ・・。(*^_^*)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月18日 (日) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/14290879

この記事へのトラックバック一覧です: 水仙が咲いた♪:

« 庭梅が咲いてる~♪ | トップページ | スナップえんどうに蕾がついた♪ »