« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月24日 (火)

夏準備

IMG_6062.JPGきゅうりと一緒に植えるものが決まりました。

ネギにします。(^_^)

今日、種を買ってきたので早速種まきしました。

紫蘇もついでに種まき♪

冷やし中華、冷やしそうめん、準備万端整いましたよ(*^_^*)

IMG_6033.JPG以前、庭木のレッドロビンを記事にしました。

赤い新芽が出て綺麗なんですが、毛虫がかなりつく木です。

もうすぐ、そのいやな毛虫がつき出すんですが、その前にはこんなに可愛い花をつけてくれるんですよ。

なんだか、ちょっと憎めない奴なんですよね・・・。(^_^;)

IMG_6063.JPGノ-スポ-ルです。

いつの間にか出て、長く楽しませてくれる本当に重宝する花です。

私は、「スノ-ポ-ル」と覚えてしまって、なかなか「ノ-スポ-ル」に頭が切り替えられません。(^_^;)

こんな時は、意味で覚えよう!と調べてみました。

花つきが良くて、北極のように白く覆い尽くすから「ノ-スポ-ル」という名前になったそうです。

そっか~!これでもう間違わないぞ。(*^_^*)   北極、ほっきょく・・・(^_^)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

インゲンの成長とパン♪

IMG_6061.JPGインゲンの第2弾が芽を出しました。

第1弾は、もう10㎝位になっています。

インゲンの発芽率の良さにもビックリですが、この土中からムクッと芽を出す姿、生命力を感じます。(^^)

これはつるなしインゲンだから、収穫までの時間が短いです。今年こそ期待してます♪

IMG_6060.JPG朝には「おォ~!!」って驚いたのに、昼にはこんなに成長してました。(^_^)

またしても「うおォ~!!」ってビックリ。

ずっとカメラ回して、葉っぱが出てくる様子を見てみたい感じです(^_^)

 

IMG_6027.JPGラナンキュラスです。

これは、ビオラの土についてきたおまけです。(^_^)

ビオラが大きくなるごとに、違う葉が伸びてきて・・・。

蕾がついた頃から嬉しくて仕方無かったです。 こんなきれいな花の種、また紛れ込んでくれないかな~(*^_^*)

IMG_6057.JPG左は、うちのスナップエンドウ。

右は「何だったか忘れた・・・」といただいた物です。

随分、大きいんですよね。(もう、ヘタなどの処理した後です。)

調べてみたけど、「オランダ豆」かな・・・。よくわかんない。

湯がいて食べたら、柔らかくて甘くて美味しいでしたよ。 豆もいろいろありますね~。(^_^)

IMG_6059.JPG今日は、ハムロ-ルパンを作りました。

庭のパセリを上に散らしました。

パセリは、体にいいけど、なかなか癖があって食べられないので、「少しでも食べなきゃ・・・」と思ってトッピングしました♪

熱を加えたら・・・OKでした~(^_^)

 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

キュウリのコンパニオンプランツには・・・。

IMG_6042.JPGきゅうりの苗を植えました。

昨年と同じ「四つ葉きゅうり」です。

歯ごたえが良くて美味しかったので、今年も四つ葉に決めちゃいました(^^)

昨年はナスタチュウムをコンパニオンプランツを選んだのですが、勢力争いをするかのようにお互い広がっていました。  なにしろ、プランタ-なので窮屈そうでした。      根元の乾燥を防ぐには良かったのかもしれませんが・・・。

今年は、何にしようかなと思っています。

チャイブにしようかなと思っています。 種が見つからなかったら、オレガノもいいかな・・・。

思案中です。(^^)

IMG_6043.JPGやっちゃいました(T_T)

肥料やけ・・・だと思います。

ちょっと、欲が出て肥料を多めに与えてしまいました。(^^;)

最近、花が咲かなかった物だから、つい・・・。(^_^;)

水をたっぷりあげたら、薄まるかなと思って水やりしましたが、まだ効果はでません。

今日の天気は、これから雨の予報なので、期待していますがどうかなぁ・・・。

ホント、私は加減がわからぬ失敗ばかりです(-_-)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

謎の花は・・フリ-ジアかな。♪

IMG_6029.JPGピ-マン、背はとっても低いけど花が咲きそうです。

去年は収穫が少なかったので、今年はタップリとれたらいいな。

ピ-マンは、肉詰めや天ぷら、ナスとの炒め物などなどお弁当のおかずにも大助かり!

 

IMG_6013.JPG前回のフリ-ジアっぽい花、こんな感じで蕾がつきます。

フリ-ジアの蕾の付き方とちょっと違うかな・・・と思っていたんですが、私もそういわれればフリ-ジアだな~って思ってきました。(^^)

香りはフリ-ジアほどの芳香ではないんですが、また違ったいい香りがします。

 

IMG_6026.JPG花はこんな感じです。

フリ-ジアより、縦に花がたくさんついています。

そして、ちょっと小さめかな。

 

IMG_6025.JPG葉はこんな感じです。

葉っぱは、フリ-ジアと同じようです。

色によって趣が違うみたいですね。

色の種類もたくさんあるんですね。(^^)

IMG_6040.JPG庭梅にたくさんの実がつきました。

あとは、赤くなるのを待つだけです。

サクランボほどではないけど、そこそこ甘くなりますよ。

楽しみです(^^)

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

ダリアとスナップエンドウと時々・・ハテナ。

IMG_6018.JPGダリアが開きそうです。(^^)

ダリアは種類が豊富らしいですが、これは、コラレット咲きだと思います。

花言葉は、華麗、移り気などです。

華麗で移り気ってなんだか女王様っぽいな・・・。(^^)

IMG_6021.JPG 

今日は、スナップエンドウが豊作です。

ちょっと、獲り過ぎちゃったかな。

次は、いつ食べられるでしょうか・・・。(^^;)

IMG_6012.JPG

 

また、名前の分からない花・・(正確には、名前を忘れた花です・・)が咲きました。

紫のきれいな花です。

・・・なんだっけな~ぁ・・・(^^;)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

カモミ-ルがやってきた♪

IMG_6009.JPG今朝、友達が花を届けてくれました。

カラ-とカモミ-ル、ラベンダ-。 好きな花ばかりです。(*^_^*)

カラ-とカモミ-ルは我が家には無い物です。カラ-は難しそうだな・・・と植えたことがないし、カモミ-ルは失敗ばかりで花が咲くまで至りません・・・。(^^;)

でも、こんなに可愛い花を見ていたら心がゆれるな~。再度、挑戦してみようかな。(^^)

カモミ-ルの花言葉。 「逆境に負けないエネルギ-」 ん~、いいなぁ!!

IMG_6014.JPG 思い切って間引きをしてスッキリしていたゴボウです。

あっという間に密集してきました。(^^)

たけ47さんに「A4の用紙くらいになるよ」といわれていた事を思い出しました。

その通りの大きな葉です。  初めてのゴボウの成長の様子は面白いです(^^)

プランタ-でどのくらい太くなれるのか・・・ちょっと心配ですが・・。

IMG_6010.JPG ナデシコも咲き出しました。

ナデシコも毎年、花を咲かせてくれて助かります(*^_^*)

ナデシコの美しさは「神の花」と崇められてきたそうですよ。(^^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

バ-ベナと葱坊主

宿根IMG_6001.JPGバ-ベナのハナテマリが咲きました。

冬の間枯れていたんですが、いつの間にか元気になっていました。

株元から切り戻すと、再び花が咲くようですが、この作業を怠りがちです。

しっかりと、頭に入れて長く楽しみたいものです(^^)

 

IMG_6000.JPG葱坊主ができました。

観賞用にしようと思っているんですが、種も取れるわけですよね。

このままほっといて種をとったらいいんでしょうか?

200~400の花が咲くんですね。 小さい中にぎっしりと詰まってますね。(^^)

IMG_5954.JPGこんなにきれいな苺も出来ました。

すっごく甘かったです(*^_^*)

でも、最近、花が咲かなくなりました。

今ついている実で終わりなのかな~・・。さびしいな・・(T_T)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

高そうなパンフレット

IMG_5995.JPGひょんな事から私の手元に届いたパンフレット。

立派なパンフレットなので、車のカタログかな?と手にとってみてビックリ!!

写真が良くないのでわかりにくいのですが、

「子どもの読書活動について」という事で・・・文部科学省からのものです。

「保護者の皆さまへ」とありますので、小中学校に配られた物のようですが、全学年かは定かではありません・・・。

中を開いてみると、平成13年に「子どもの読書活動の推進に関する法律」が制定され・・・・と書いてあります。

知らなかった~・・・というより、読書は法律で定められちゃってたの?

読書は心を豊かにする非常に大事な物だけど、法律で定めるほど子ども達が読書離れしちゃってるのかな?

そうは思わないな。子ども達は自由に本を読むのが好き、読んでもらうのが好き、なんだと思うけどな。

私は、こんな立派なパンフレットなんか作らないで、(どれだけのコストがかかったのか知りたい!  すごい金額でしょう・・・。)

その分の予算で各学校に本を寄贈するなりしたほうが喜ばれない?  ・・・なんて思っちゃうけど。(-_-)

パンフレットの中には「地域や学校の図書館を上手に利用しましょう」なんて書いてあるけど、悪いけど「そんなことわかってるけど・・・」って感じじゃないかな?

中身のうす~い高価そうなパンフレット、どなたがつくられたんでしょう?

たぶん、すぐゴミ箱にいってますよ・・。

IMG_5996.JPG

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アイリス!・・アヤメ?かきつばた?

IMG_5992.JPG5月の空、こいのぼりの頃にはこの花がピッタリです。♪

球根アイリスです。

アイリスとは「虹」の意味だそうです。

アヤメ科なんですが、花菖蒲とどこが違うのかな?

いずれがアヤメか・・、かきつばた?

菖蒲園などにいくと、川のそばが多いような気がしますが、自生地が違うのか??

アイリスはオランダ原産らしいので、花菖蒲などの日本原産のものを改良したのでしょうか?

いずれにしても紛らわしい・・。菖蒲湯にならないことは確かのよう・・・。(^^)

ちなみに、このアイリス、水辺でなくてうちの庭の物ですよ。(^^)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

よもぎ餅、作ったよ~♪

IMG_5990.JPGよもぎ餅、予定通り作りました~(*^_^*)

やけに真っ白でしょ??

ちょっと粉つけすぎちゃいました。 なにしろ、初のよもぎ餅作りだというのに、一人で取りかかったものだから・・・。

ちぎって、「あち~ィ!! (熱い・・の意味です)」と叫びながら、あんこを入れて、「あ~、ひっついちゃう!」とさらに叫びながら・・・大騒動の作業だったので、必要以上に粉がついちゃいました・・・。(^_^;)

でも、本来のよもぎ餅の色はこちら!!

つき上がったところです。      きれいな色でしょう?                                                                           

IMG_5987.JPG一升の餅米に対して、あく抜きしたよもぎをギュッと両手で絞った固まりを2個入れました。  ( 刻んだものをね。 )

蒸し上がる前に入れて、そのままついただけです。

香りや味もギュットはいっていましたよ。

あんこ入りにしたので、おいしいおやつになりました。(*^_^*)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

スナップエンドウ収穫

IMG_5980.JPGスナップエンドウ収穫しました。(^_^)v  少しだけの収穫です(^^;)

たくさん実がついているんですが、なかなか太くなりません。

これから続々と収穫できたらいいな・・・。

お弁当の緑に助かりますもんね(^_^)

IMG_5981.JPGよもぎ餅、大好きです。

そこで、何年か前から庭によもぎを植えていました。  農薬や犬のおしっこの心配がないように。(^_^)

でも、お餅を作るまでにはいかなくて(面倒くさいな・・・(^^;)・・・と思って。)

ただの雑草になっていました。

でも、明日こそはお餅にしようと思っています。

初のよもぎ餅作り、成功するかな?(*^_^*)

IMG_5983.JPGひさしぶりのおやつです。

丸めて焼いただけのパンにバタ-と砂糖をまぶしただけの簡単パンです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

いろんな苗に目移り♪

IMG_5978.JPG去年、「来年は落花生を作りたい!」と思っていたので植えてみました。(^^)

ホ-ムセンタ-に行ってみて、あらゆる苗が出ていたのにビックリ!!

いかに自分がゆっくりしていたか・・。(^^;)

お客さんもいっぱいで、台車が見つからない、レジは混んでるし・・・、今が植え時なのね・・・と実感。(^_^)

私の場合、植えるスペ-スは限られているので欲張る事はできないんですが、とにかく欲しい物ばかり!

IMG_5979.JPG去年、美味しかった「つくね芋」も買っちゃったんですが、今は植えるところがないことに気づき、

ポットのまま放置しています・・・。(^^;) 計画性がないのです。(-_-)

この山芋、収穫までにかなりの期間を必要とし、、葉の茂り方もすごいのでどこにでも植えるわけにいかないのです。

「さつまいも」もつくりたいので、思案中です・・・。(^_^;)

IMG_5976.JPG今年は、ナスは地植えでなく、プランタ-にしました。

昨年と同じ長なすですが、収穫量は去年と今年、どちらが多くなるか楽しみです。

他にはピ-マン、きゅうりなど買ってきました。

ただ、土が人参や水菜などを植えていた古い土を使用しています。

石灰は混ぜましたが、病気が発生しないか心配です・・・。 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

竹の子

IMG_5950.JPGたけのこ、頂きました(^_^)

今年はじめての竹の子です。

竹の子は鮮度が命なので、これから米ぬかと赤とうがらしでゆがきます。

ぬかはわかるんですが、唐辛子は何故入れるんでしょう?

あくを取ってくれるのかな?

という事で、ホ-ムセンタ-はまた後日になりました。(^^)

竹の子は土佐煮とフライでいただきます♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

早く種まきしなきゃ~。

IMG_5945.JPGナスタチュウム、ついに開花しました。

今週になって、冬に逆戻りしたかのように寒い日が続いているんですが日射しは強いので

気持ちよさそうに咲いています。(^_^)

IMG_5946.JPG昨日の苺も赤くなりました。

下に枯れたレモングラスを藁がわりに敷いてあげました。

枯れても匂いがするレモングラス。虫除けにもならないかな~(^^)

フリ-ジアが黄色や赤、ピンクと咲いています。いい香がしてミツバチがたくさん来ています。

IMG_5937.JPG野菜の種まきや苗選び、本当に取りかからなければ夏になっちゃいそう・・。

また、スナップえんどうの種まきしようかとも思いますがちょっと遅すぎかな?

 

 

IMG_5948.JPGちょっとこれから、ホ-ムセンタ-に行ってきます。(^_^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

蔓なしいんげん

IMG_5941.JPG去年の残り種の「蔓なしいんげん」が発芽してました。

ちょっと大きくなっているので「いつのまに??」とビックリしています。

全然、気づかなかった~(^^;)

いつもはプランタ-も土を替えるんですが、土を捨てるところもなかったので「ねぎ」の後の土をそのまま使いました。 去年は収穫量がすごく少なかった「いんげん」ですが今度はどうかな?(^^)

IMG_5944.JPG

先日のゴツゴツ苺ちゃんと違ってきれいな苺になりそうです。

「さちのか」苺です。

ココログがメンテナンスに入っていたので前日の記事です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

野の花たち

IMG_5940.JPG今日は近くのコンビニまで歩いてお買い物。(^^)

途中の道ばたに咲いている花をちょっと失敬してきました。

ノイバラ・・かな?   それから、カラスえんどう、白つみれ草、れんげ草、クロ-バ-などです。

上手に活ければ充分きれいな花たちですよね。(私は花瓶につっこんだだけなのでダメでしたが・・・)

ノビルもたくさんありました。 本当なら夕食にしたいところでしたが犬のおしっこ等々ついていそうなので辞めました(^^;)

カラスエンドウには、ナナホシテントウ虫がついていました。

我が家には昨年、ナナホシテントウを待ちわびても来てくれなかったので・・・連れて来ちゃいました。

ところが、家に入ったとたん、姿が見え無くなっちゃった(^^;)

家の中だったら、死んじゃうよ~・・・。しばらく、窓全開にしといたけど出てくれたかな~・・・(T_T)

悪いことしちゃったな・・・。反省です・・。(-_-)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »