« ダリアとスナップエンドウと時々・・ハテナ。 | トップページ | キュウリのコンパニオンプランツには・・・。 »

2007年4月19日 (木)

謎の花は・・フリ-ジアかな。♪

IMG_6029.JPGピ-マン、背はとっても低いけど花が咲きそうです。

去年は収穫が少なかったので、今年はタップリとれたらいいな。

ピ-マンは、肉詰めや天ぷら、ナスとの炒め物などなどお弁当のおかずにも大助かり!

 

IMG_6013.JPG前回のフリ-ジアっぽい花、こんな感じで蕾がつきます。

フリ-ジアの蕾の付き方とちょっと違うかな・・・と思っていたんですが、私もそういわれればフリ-ジアだな~って思ってきました。(^^)

香りはフリ-ジアほどの芳香ではないんですが、また違ったいい香りがします。

 

IMG_6026.JPG花はこんな感じです。

フリ-ジアより、縦に花がたくさんついています。

そして、ちょっと小さめかな。

 

IMG_6025.JPG葉はこんな感じです。

葉っぱは、フリ-ジアと同じようです。

色によって趣が違うみたいですね。

色の種類もたくさんあるんですね。(^^)

IMG_6040.JPG庭梅にたくさんの実がつきました。

あとは、赤くなるのを待つだけです。

サクランボほどではないけど、そこそこ甘くなりますよ。

楽しみです(^^)

 

 

|

« ダリアとスナップエンドウと時々・・ハテナ。 | トップページ | キュウリのコンパニオンプランツには・・・。 »

コメント

私は今年はカラーピーマンを作ってみようかなって思っています♪
何にするかなかなか決まらなくて。(笑)
今日はトマトとミニトマトの苗を買って来ました。
もう花が咲いてるんです♪♪♪

投稿: ゆり | 2007年4月19日 (木) 18時48分

イキシアですか?サイトで検索して調べてください。いまいち花の中身が画像では見えにくいので、同定出来ません。
年々苗の販売時期が早まるので困ります。トウガラシやピーマンはトマトなどと違い、植え付けが5月の中旬頃がいいのですが。
といいつつ、私も今日苗をかってきました。その頃になると苗が売り切れになってしまうからです。

投稿: ポタ | 2007年4月19日 (木) 21時23分

★ゆりさん、私もカラ-ピ-マンに心が揺れました。(^^)
なんだか難しそうで迷ってます。
ダメ元で挑戦してみましょうかね。(^^)
ゆりさんのトマトは早く味見が出来そうですね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月19日 (木) 23時02分

★ポタさん、有り難うございます!
イキシアも似ています。でも、葉っぱがもうちょっと太いな~と思って見ていたら、トリトニアに行き着きました。 トリトニアって初めて聞く名前ですが、どうやら、これが近いです。
ポタさんのお陰で胸のつかえがとれました~(^_^)
ポタさんも、苗を買われたんですね。
ホント、早くから出ていたら売り切れちゃいそうで焦りますよね。 
私のシシトウはまだポットの中です・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月19日 (木) 23時08分

ピーマンが花蕾持っているようですが、これは苗で育てたんですか。種で育てたんですか?
早い収獲が出来そうですね。
私の庭にある庭梅も同じように実を持っています。あの赤い実が出来たら良いね。

投稿: 吉ちゃん | 2007年4月19日 (木) 23時10分

このピーマンは早くも蕾を持ってるようですね。
普通サイズのピーマンも上手く育つと1本でも沢山収穫できますね。
今年は沢山収穫できると良いですね。
庭梅って普通の梅とは違うのでしょうか?

投稿: たけ47 | 2007年4月19日 (木) 23時19分

ピーマン早いですね〜
もう蕾がついてるんだあ。いいな。
うちは種から育てていてまだすごーく小さいです。
この大きさまで育つのにどれくらいの時間が必要なんだろ??
庭梅って甘いんですか?

投稿: kei | 2007年4月20日 (金) 00時29分

え!!!
鹿児島なんですか?
鹿児島も南北700キロ??海あり山あり
所によってすごく気候が違うんですよね。
隣りのおばちゃんはパソコン使えないし、
と言って、なんだか近そうだから、野菜作り
参考??いや真似ちゃうもんね。(笑)

投稿: 宮崎 | 2007年4月20日 (金) 00時51分

こんにちは(^o^)丿

フリージアは黄色と白しか知らないな~。
でも画像見た時、似てるとは思った(^^)
この色もいいですよね♪

ピーマン沢山採れるといいですねvv

前の記事の草もち、超~~~美味しそう~~~(*≧m≦*)
ブルーデージーさん、よくできました!!

投稿: お玉 | 2007年4月20日 (金) 16時12分

ピーマン、もう花がつきそうなんですね。
すごい!
うちはこれから苗を買いたいかなーって思ってます。

投稿: ある主婦 | 2007年4月20日 (金) 18時52分

もうピーマンのツボミが見えてますね!!早いな~☆
私は明日にでも苗を買いに行こうと思ってます♪
私も去年はピーマン不作だったの・・・
皮が薄い品種を育てたときは、食べきれないくらい収穫できたので、今年はそれにしようかと思ってるんですよ。
庭梅はそのまま食べられるんですね^^
そういう果実っていいな!

投稿: カノン | 2007年4月21日 (土) 21時13分

★吉ちゃん、ピ-マンは苗を買ってきました。
随分、楽しちゃいましたが、早く収穫できたら嬉しいです。(^^)
庭梅、今年はたくさん食べられそうです。
楽しみですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月22日 (日) 10時40分

★たけ47さん、ピ-マンは昨年は連作障害が出たのか、ほとんど収穫が出来ませんでした。
今年は、2本買ってきたので、毎日収穫できたら嬉しいのですが。(^^)
庭梅は、ユキヤナギのように細い枝なんですよ。
花も小花で、すごく可愛いです。
横に広がっていきますが、邪魔にはなりませんよ。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月22日 (日) 10時47分

★keiさん、種から育てているんですね。
私は不精なのと、たくさん植えるスペ-スはないのとで、専ら買うだけです。(^^)
keiさんは、今年は買わなくていいくらい収穫できそうですね。
庭梅は甘いですよ。鳥に狙われるので注意しないといけないんですけどね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月22日 (日) 10時52分

★宮崎さん、「そうよ~、隣のおばちゃんだがね~」・・・
なんて事はないんですが、お近くですね。♪
夏の暑さに負けない野菜作りに頑張りましょうね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月22日 (日) 10時54分

★お玉さん、どうらやこの花はトリトニアでした♪
たくさん咲いて日持ちもするので重宝する花ですよ。
お餅、美味しかったですよ~。
ペロリと食べちゃいました(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月22日 (日) 10時56分

★ある主婦さん、最近は苗がたくさん出ていますね。
中には、「これからでもいいの?」なんていうのもあって・・・。例えば、苺の苗もたくさん出ていましたよ。
あれもこれも欲しいですね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月22日 (日) 10時58分

★カノンさんも、ピ-マン不作でしたか?
簡単に出来ると思っていたのが不作だとショックですよね。
今年は、お互い「食べきれないよ~」って悲鳴をあげたいですね(^^)
庭梅、小腹が空いたときにポイっと口にできるから好きです♪

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月22日 (日) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/14775263

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の花は・・フリ-ジアかな。♪:

« ダリアとスナップエンドウと時々・・ハテナ。 | トップページ | キュウリのコンパニオンプランツには・・・。 »