« スナップエンドウ収穫 | トップページ | アイリス!・・アヤメ?かきつばた? »

2007年4月12日 (木)

よもぎ餅、作ったよ~♪

IMG_5990.JPGよもぎ餅、予定通り作りました~(*^_^*)

やけに真っ白でしょ??

ちょっと粉つけすぎちゃいました。 なにしろ、初のよもぎ餅作りだというのに、一人で取りかかったものだから・・・。

ちぎって、「あち~ィ!! (熱い・・の意味です)」と叫びながら、あんこを入れて、「あ~、ひっついちゃう!」とさらに叫びながら・・・大騒動の作業だったので、必要以上に粉がついちゃいました・・・。(^_^;)

でも、本来のよもぎ餅の色はこちら!!

つき上がったところです。      きれいな色でしょう?                                                                           

IMG_5987.JPG一升の餅米に対して、あく抜きしたよもぎをギュッと両手で絞った固まりを2個入れました。  ( 刻んだものをね。 )

蒸し上がる前に入れて、そのままついただけです。

香りや味もギュットはいっていましたよ。

あんこ入りにしたので、おいしいおやつになりました。(*^_^*)

|

« スナップエンドウ収穫 | トップページ | アイリス!・・アヤメ?かきつばた? »

コメント

すご~い、よもぎ餅ができてる。
ひとりで偉いね!
私は手伝ったことしかないよ。(笑)
うちのよもぎ餅はさつまいも入りできな粉。
自家製のよもぎで香りもいいでしょうね♪

投稿: ゆり | 2007年4月12日 (木) 12時51分

すごいすごい!
おいしそうにできてますね。
苦労しがいがあったでしょう?(^-^)

投稿: ある主婦 | 2007年4月12日 (木) 17時38分

さすが主婦ですね。
見事なよもぎ餅が出来上がりましたね。
そういえば昔に自宅で餅つきをしていた時に、小分けするときに手にくっ付いて、熱かったことを思い出しました。

投稿: たけ47 | 2007年4月12日 (木) 20時23分

美味しそうですね。冷えて堅くなったのを焼いて食べるのも美味しいですね。来年はヨモギの栽培をして作ります。

投稿: ポタ | 2007年4月12日 (木) 21時16分

ヨモギ餅美味しそう~~~見ているだけで口から雫が出てくる??(笑)
自分で作ったの~~パチパチ偉いな。。。
サツマイモ入りも美味しいから、いつでも出来るね。
試食いつでも受け付けていますよ~。

投稿: 宮崎 | 2007年4月12日 (木) 22時39分

天国に逝った母が良くこのヨモギ餅を作ってくれましたよ。懐かしいな。自分で苦労して作ったヨモギ餅は最高に美味しいでしょう。

茶豆の件で質問がありましたので私のブログでコメントを書いておきました。うまく説明できなくてごめんなさい。あとで見てくださいね。

投稿: 吉ちゃん | 2007年4月12日 (木) 23時03分

よもぎの味と香りがギュッとつまってるんだろうな~(*´∇`*)すごくおいしそう!!!
つきたての柔らかい よもぎあん餅が食べたくなっちゃった~☆
どうしたらいいですか~?

投稿: カノン | 2007年4月13日 (金) 00時13分

★ゆりさん、さつまいも入りのきなこ餅(*^_^*)
お店で売ってたら絶対買うタイプです! 美味しそう!
さつまいもは今から入れられないけど、きな粉にはまぶせますね。 早速やってみま~す!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月13日 (金) 08時47分

★ある主婦さん、出来上がったときはすご~く嬉しかったですよ。(^^)
長年、思い続けたよもぎ餅ですから。(^_^)
でも、夕方からすごく疲れて・・・、夜はウトウトしながら家事やってました・・。(^_^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月13日 (金) 08時49分

★たけさん、いえいえ、機械がやってくれますから・・・。(^^;)
杵でついたら、数倍おいしいでしょうけどね。(^^)
手についた餅がなかなか取れなくて、真っ赤になっちゃいますよね。  親指と人差し指の間が・・。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月13日 (金) 08時52分

★ポタさん、焼いてあんこがはみ出してくるのも美味しいですものね~。(^^)
よもぎは好き勝手に生えて大きくなってくれるから気楽ですよね。
(^^)
来年、おいしいお餅作ってくださいね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月13日 (金) 08時53分

★宮崎さん、一升の餅米くらいだったら洗うのも苦にならないから手軽にお餅ができますね。
片付けがイヤだけど・・・(^^;)
試食、今日の10時まで受け付けますよ~。
お急ぎください! (^_-)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月13日 (金) 08時56分

★吉ちゃん、懐かしいお袋の味なんですね。
昔は外でお湯わかして・・・と大がかりでしたが、今は機械がやってくれるので助かりますよね。
吉ちゃんも、奥様と作ってみられませんか?

茶豆の件、詳しく説明して頂き有り難うございました。
ずんだ餅になる豆と一緒かな?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月13日 (金) 08時59分

★カノンさん、食べに来て!(^^)
ちょっと固くなったけど、レンジでチンしたらつきたての柔らかさになるから。(^^)

カノンさんの畑の周りによもぎ、生えていませんか?
畑の周りだったら安心だし、つくってみませんか~♪
重曹であく抜きしたけど、塩ゆでだけでもいいらしいよ。簡単よ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月13日 (金) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/14652886

この記事へのトラックバック一覧です: よもぎ餅、作ったよ~♪:

« スナップエンドウ収穫 | トップページ | アイリス!・・アヤメ?かきつばた? »