« 謎の花は・・フリ-ジアかな。♪ | トップページ | インゲンの成長とパン♪ »

2007年4月22日 (日)

キュウリのコンパニオンプランツには・・・。

IMG_6042.JPGきゅうりの苗を植えました。

昨年と同じ「四つ葉きゅうり」です。

歯ごたえが良くて美味しかったので、今年も四つ葉に決めちゃいました(^^)

昨年はナスタチュウムをコンパニオンプランツを選んだのですが、勢力争いをするかのようにお互い広がっていました。  なにしろ、プランタ-なので窮屈そうでした。      根元の乾燥を防ぐには良かったのかもしれませんが・・・。

今年は、何にしようかなと思っています。

チャイブにしようかなと思っています。 種が見つからなかったら、オレガノもいいかな・・・。

思案中です。(^^)

IMG_6043.JPGやっちゃいました(T_T)

肥料やけ・・・だと思います。

ちょっと、欲が出て肥料を多めに与えてしまいました。(^^;)

最近、花が咲かなかった物だから、つい・・・。(^_^;)

水をたっぷりあげたら、薄まるかなと思って水やりしましたが、まだ効果はでません。

今日の天気は、これから雨の予報なので、期待していますがどうかなぁ・・・。

ホント、私は加減がわからぬ失敗ばかりです(-_-)

 

|

« 謎の花は・・フリ-ジアかな。♪ | トップページ | インゲンの成長とパン♪ »

コメント

去年きゅうりたくさんとれてましたね!
今年もおいしいきゅうりができるといいですね♪
うちは種蒔きしたので、まだ双葉です。

投稿: ゆり | 2007年4月22日 (日) 11時28分

うちも最近イチゴの花が咲きません。
焦って肥料あげすぎちゃう!その気持ちわかります〜
もっと元気に次々と花を咲かせてほしいよね。
そろそろ終わりなのかなあ?もっと食べたいのに.......。

投稿: kei | 2007年4月22日 (日) 17時41分

私は、キュウリの根元にはラッカセイを植えます。ネギを植えることもあります。
ナスタチウムはアブラムシよけですか?

投稿: ポタ | 2007年4月22日 (日) 19時37分

★ゆりさん、きゅうりも種まきしたんですね。エライ!
種まきすると、種がたくさん余るでしょ?
どうしてますか?
ゆりさんのきゅうりは夏涼みかな?(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月22日 (日) 20時59分

★keiさんの所も花が咲かなくなりましたか?
やっぱり、もうお終いなのかな~(-_-)
連休くらいまではいけると思ったけど、気候が不順だったからかな~・・。
さて、この苺、どう処理しましょうか・・(^_^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月22日 (日) 21時01分

★ポタさん、落花生もいいんですか?
私は、落花生は別のプランタ-に植えたのでそばに置いておくだけではダメかな?
ポタさんのホ-ムペ-ジにハ-ブと一緒に植えると受粉を助けると書いてあったのでハ-ブかネギにしようかなと思っています。
ナスタチュウムはアブラムシよけです。(^^)


投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月22日 (日) 21時09分

コンパニオンプランツって、キュウリの根元に何かの植物を植えるの???
キュウリの肥料を取って、キュウリが大きくならなかったり、根詰まりはしないの???
乾燥防止や受粉用の虫寄せなのかな???
ブルーデージーさん、どこで学んだの???
キュウリ植えるから、参考にしたいな・・・。。。

投稿: 宮崎 | 2007年4月22日 (日) 22時14分

今日キュウリの苗を貰ってマルチを引いた畑地に定植しようと思っていましたが強風で止めました。
ニックネームの件やっぱりそうだったんですね。

投稿: 吉ちゃん | 2007年4月22日 (日) 22時23分

★宮崎さん、コンパニオンプランツって一緒に植えると相性の良い植物のようです。
私も勢力争いしないかな~って心配したんですが(なにしろ、プランタ-なので、土、肥料に限りがあるので・・・)大丈夫だったみたいです。(^^)
去年は、キュウリと一緒に植えたナスタチュウムは目も楽しませてくれましたよ。 
ブログでいろんな方に教わったり、自分で本を見たりしてますよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月23日 (月) 09時34分

★吉ちゃん、最近、風が強いですよね~。
いろいろと吹っ飛んでます(^^)
自然には勝てませんね(^_^;)
吉ちゃんの愛称からは、親しみやすいお方を連想していますよ。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月23日 (月) 09時36分

きゅうりの苗、植えたんですね。
GWに苗を買いにいけたら・・・と思ってます。
コンパニオンプランツ使うとやっぱり違いますか?

投稿: ある主婦 | 2007年4月23日 (月) 14時56分

キュウリの根元に昨年は、ナスタチュームとネギを植えました。
言われるようにナスタチュームはキュウリに勝る勢いでしたね。
ネギなら邪魔にならないようなきがします。
イチゴがいじけてますね。
肥やけは根が傷むのですぐに復活は難しいと思いますが、余分な肥料を水で流すしか無いでしょうネ。

投稿: たけ47 | 2007年4月23日 (月) 17時15分

★ある主婦さん、GWは畑仕事ですね(^^)
多分、私もそうですが・・。(^^)
昨年は、間違ってペチュニアを植えたのと(^_^;)、ナスタチュウム、あまり変わらなかったかな。
でも、根元を乾燥させないでいてくれたのと、蜂を呼び寄せてくれたからたくさん収穫できたんだと思います。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月23日 (月) 18時00分

★たけ47さん、ネギは薬味にもかかせないし、いいですよね。私も多分、ねぎになると思います(^^)
昨日はかなりの雨が降ったんですが、苺はなかなか元気になってくれません。
でも、気長に水をかけて待ちます(^_^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月23日 (月) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/14806325

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリのコンパニオンプランツには・・・。:

« 謎の花は・・フリ-ジアかな。♪ | トップページ | インゲンの成長とパン♪ »