« アイリス!・・アヤメ?かきつばた? | トップページ | バ-ベナと葱坊主 »

2007年4月13日 (金)

高そうなパンフレット

IMG_5995.JPGひょんな事から私の手元に届いたパンフレット。

立派なパンフレットなので、車のカタログかな?と手にとってみてビックリ!!

写真が良くないのでわかりにくいのですが、

「子どもの読書活動について」という事で・・・文部科学省からのものです。

「保護者の皆さまへ」とありますので、小中学校に配られた物のようですが、全学年かは定かではありません・・・。

中を開いてみると、平成13年に「子どもの読書活動の推進に関する法律」が制定され・・・・と書いてあります。

知らなかった~・・・というより、読書は法律で定められちゃってたの?

読書は心を豊かにする非常に大事な物だけど、法律で定めるほど子ども達が読書離れしちゃってるのかな?

そうは思わないな。子ども達は自由に本を読むのが好き、読んでもらうのが好き、なんだと思うけどな。

私は、こんな立派なパンフレットなんか作らないで、(どれだけのコストがかかったのか知りたい!  すごい金額でしょう・・・。)

その分の予算で各学校に本を寄贈するなりしたほうが喜ばれない?  ・・・なんて思っちゃうけど。(-_-)

パンフレットの中には「地域や学校の図書館を上手に利用しましょう」なんて書いてあるけど、悪いけど「そんなことわかってるけど・・・」って感じじゃないかな?

中身のうす~い高価そうなパンフレット、どなたがつくられたんでしょう?

たぶん、すぐゴミ箱にいってますよ・・。

IMG_5996.JPG

|

« アイリス!・・アヤメ?かきつばた? | トップページ | バ-ベナと葱坊主 »

コメント

国のやることは無駄なことが多いですね。お役人が天下り先で作ったんじゃないですか。監修料とか貰って。

投稿: ポタ | 2007年4月14日 (土) 16時01分

★ポタさん、無駄なこととわかっていながら予算を消費するなんて、これこそ無駄ですよね。
読書までお役人の食い物にして欲しくないな~(-_-)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月15日 (日) 09時13分

こんなパンフレット配るより、図書館に犯し補助して、本を借りた子供に配った方が余程効果がる要に思います。
目的に対して、その対象がどういう成果を得たかよりも、とりあえず自分達が残したモノで評価される組織ですからね。

投稿: みわひめこ | 2007年4月15日 (日) 17時54分

★みわひめこさん、そうなんですよ。
要は使い道ですよね。やみくもに配ればいいってもんじゃないし・・・。
「とりあえず仕事してみました」と、なんの役にも立たないことされても迷惑ですよね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月16日 (月) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/14670317

この記事へのトラックバック一覧です: 高そうなパンフレット:

« アイリス!・・アヤメ?かきつばた? | トップページ | バ-ベナと葱坊主 »