« 竹の子 | トップページ | スナップエンドウ収穫 »

2007年4月10日 (火)

いろんな苗に目移り♪

IMG_5978.JPG去年、「来年は落花生を作りたい!」と思っていたので植えてみました。(^^)

ホ-ムセンタ-に行ってみて、あらゆる苗が出ていたのにビックリ!!

いかに自分がゆっくりしていたか・・。(^^;)

お客さんもいっぱいで、台車が見つからない、レジは混んでるし・・・、今が植え時なのね・・・と実感。(^_^)

私の場合、植えるスペ-スは限られているので欲張る事はできないんですが、とにかく欲しい物ばかり!

IMG_5979.JPG去年、美味しかった「つくね芋」も買っちゃったんですが、今は植えるところがないことに気づき、

ポットのまま放置しています・・・。(^^;) 計画性がないのです。(-_-)

この山芋、収穫までにかなりの期間を必要とし、、葉の茂り方もすごいのでどこにでも植えるわけにいかないのです。

「さつまいも」もつくりたいので、思案中です・・・。(^_^;)

IMG_5976.JPG今年は、ナスは地植えでなく、プランタ-にしました。

昨年と同じ長なすですが、収穫量は去年と今年、どちらが多くなるか楽しみです。

他にはピ-マン、きゅうりなど買ってきました。

ただ、土が人参や水菜などを植えていた古い土を使用しています。

石灰は混ぜましたが、病気が発生しないか心配です・・・。 

 

 

 

|

« 竹の子 | トップページ | スナップエンドウ収穫 »

コメント

苗が出はじめましたね!
落花生とか、つくね芋とかあるのね。
私もミニトマトの苗がほしかったんだけど、まだ植える場所を準備してないんです。
土の特売がないか、待ってるんです。
あるかな?(笑)

投稿: ゆり | 2007年4月10日 (火) 16時51分

落花生、塩茹ですると美味しいですよ~(*^_^*)

今朝お隣の奥さんが、タイのキュウリの種まきをしてました。
太くて美味しそうなキュウリなので、生るのが楽しみです♪
(人んちのだよー人んちのー)
他にもいっぱい色々と植えたらしいです。
「出来たら食べてね(^-^)」と言ってくれたので、有難く・そして遠慮なくいただきたいと思いますっ(。・_・。)ノ

投稿: お玉 | 2007年4月10日 (火) 17時03分

もう苗が出てるんですねー・・・。
GWでいいかな・・・とか思ってるんだけど、遅すぎるかな…(^^;)
私も計画性がないので、困っちゃいます。
去年ナス科の野菜をいっぱい作ったんだけど、作りたい野菜ってナス科ばかりなんです。
連作障害とか起こっちゃうかな・・・。
でも、プランターだからどうしても同じ土になっちゃうんですよねー…(^^;)
多少土を足したりするから平気かな…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年4月10日 (火) 17時56分

★ゆりさん、トマトはすごく種類が多くて決められないで帰ってきました。
つくね芋、美味しいからつくってみて。
初冬に収穫したので、邪魔なんだけどね、蔓が。(^_^)
欲しい物を全て買ってくるとジャングルになっちゃいそうです(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月10日 (火) 17時59分

★お玉さん、落花生の最大の目的は落花生豆腐を作ることなんだけど塩ゆでも美味しそう~(*^_^*)
その方向に進みそうです。
お隣の奥さんがたくさん作ってくれそうでラッキ-ですね。お玉さんの草取りで野菜代にしてもらいますか?
私はたくさんは作らないので、好きなだけ食べてね~とは言えないんだな~(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月10日 (火) 18時03分

★ある主婦さん、私もGWにと思っていたから、あまりの賑わいにビックリでしたよ~。
確かにナスは連作障害がでるけど場所を変えたら大丈夫でよね。
私は、いつもプランタ-の土を丸ごと替えていたんだけど家の裏に大きな山が出来てきて・・・。(^^;)
もう捨てられないので再利用することにしました。
大丈夫かな~?
ししとうも買いましたよ~(^_^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月10日 (火) 18時07分

私は4月下旬から5月の連休に植える予定です。いまはちょっと寒すぎますよね。でも、園芸店では今が盛りで、その頃には苗がなくなります。今売れば失敗する可能性が強いですから、早く売り出せば二度儲かるわけですね。
トマトなども花が咲き出すくらいに植えるのがいいのですが、もっと小さな苗しか売っていません。私は、仕方なく、買ってきて自分の家で大きくしてから植えています。

投稿: ポタ | 2007年4月10日 (火) 21時41分

落花生、山芋、ナスなどの植え付けで楽しみが倍増ですね。落花生はやはり国産物に限りますね。

投稿: 吉ちゃん | 2007年4月10日 (火) 22時12分

★ポタさん、園芸店も考えているわけですね~。
確かにまだ寒い日がありますものね。
トマトなど欲しい苗がまだあるけど、それはもうちょっと待つことにします(^^)
今年の夏も暑そうですね。
スタミナがつく野菜をつくりたいです!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月10日 (火) 23時06分

★吉ちゃん、たくさんの苗を見ているとワクワクしてきましたよ。
冬の間、寂しかったから庭を賑やかにしたいですね。
国産落花生、はたして食べることができますでしょうか?心配・・・。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月10日 (火) 23時08分

もう苗がでてるんですね〜
私も早く見に行きたいな。
つくね芋ってどんなのなんですか?
落花生も育てた事がないので楽しみです。
報告楽しみにしてます〜

投稿: kei | 2007年4月11日 (水) 01時09分

もう夏野菜の苗を販売してるんですね。
我が家は4月末から植付けを考えてるんです。
つくね芋のポット苗って売ってるのですね。
讃岐では山芋関係は種芋で売っていますネ。
今年は我が家でも、山芋関係に力を入れようと思ってるんです。
お互い秋に美味しい山芋が収獲できるといいですね。

投稿: たけ47 | 2007年4月11日 (水) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/14631915

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな苗に目移り♪:

« 竹の子 | トップページ | スナップエンドウ収穫 »