« いろんな苗に目移り♪ | トップページ | よもぎ餅、作ったよ~♪ »

2007年4月11日 (水)

スナップエンドウ収穫

IMG_5980.JPGスナップエンドウ収穫しました。(^_^)v  少しだけの収穫です(^^;)

たくさん実がついているんですが、なかなか太くなりません。

これから続々と収穫できたらいいな・・・。

お弁当の緑に助かりますもんね(^_^)

IMG_5981.JPGよもぎ餅、大好きです。

そこで、何年か前から庭によもぎを植えていました。  農薬や犬のおしっこの心配がないように。(^_^)

でも、お餅を作るまでにはいかなくて(面倒くさいな・・・(^^;)・・・と思って。)

ただの雑草になっていました。

でも、明日こそはお餅にしようと思っています。

初のよもぎ餅作り、成功するかな?(*^_^*)

IMG_5983.JPGひさしぶりのおやつです。

丸めて焼いただけのパンにバタ-と砂糖をまぶしただけの簡単パンです。

|

« いろんな苗に目移り♪ | トップページ | よもぎ餅、作ったよ~♪ »

コメント

うわ~~~い!久々の一番コメーーーっ\(≧▽≦)/

立派なスナップエンドウ出来ましたね!
これはしっかり美味しそうな匂いがしていますっ(≧ω≦)b
ヨモギもぜひぜひお餅にしてくださいよ♪
そして私にも1つ。。うふふ~(* ̄∇ ̄*)

砂糖をまぶしたパンといえば、給食で揚げたコッペパンに砂糖をまぶしたのを思い出しますよvv
いつも残すのに、その揚げパンだけはきっちり完食でした。
シンプルだけど美味しいですよね(*^_^*)

投稿: お玉 | 2007年4月11日 (水) 16時08分

スナップエンドウ、ぷりぷりしておいしそうですね!

よもぎもち、大好きですよ~。
自分で作ろうと思ったことはないですが。
是非レポートしてくださいね。(^-^)

投稿: ある主婦 | 2007年4月11日 (水) 17時19分

スナップエンドウ、どんどん収穫できるといいですね♪

そうなのよね~、うちの前の土手にもよもぎが生えるのですが、犬の散歩道になってるので食べれない。
前によもぎの生地の大判焼きを食べたのですが、おいしかったです♪

投稿: ゆり | 2007年4月11日 (水) 18時15分

スナップエンドウ、初収獲おめでとう。
プリプリして美味しそうですネ。
我が家と収獲が同じになりましたね。
昔、よもぎ餅を家で作る時に、近くの川原に行ってよもぎを採って来たのを思い出しました。
日当たりのいい所にあるのは小さくて香りが強く、水辺の日当たりの悪い所は大きくなっていたようです。
最近はよもぎ餅は食べていないですね。

投稿: たけ47 | 2007年4月11日 (水) 19時24分

スナップ良くできましたね。きっと美味しかったでしょう。
私も草餅が好きですが、買ってきたのは香りがありません。ホウレンソウなどで色をつけることもあるらしいですね。原っぱや土手は犬の糞尿まみれで食べられません。栽培する手がありましたね。早速まねします。パンにヨモギ入れてもいいですね。

投稿: ポタ | 2007年4月11日 (水) 20時35分

★お玉さん、美味しそうな匂いがプンプンしてたでしょ~(^_^)  湯がいてマヨネ-ズで食べました。おいしかったですよ~♪
どうして明日のお弁当前に食べられたかっていうと・・・あれから近所のおばちゃんに、たくさんいただいたんですよ(^_^)

揚げパンに砂糖かけたり、きなこまぶしたりの給食パン、おいしかったですよね~。
私は揚げてないけど、焼きたてはおいしかったです♪

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月11日 (水) 21時32分

★ある主婦さん、スナップえんどう、プリプリでおいしかったです(^_^)
なんといっても、鞘ごと食べられるのがいいですよね。
お弁当用にも残してあるので明日は色鮮やかなお弁当になりますよ。
よもぎ餅、初挑戦!
ご報告しますが、うまくいくように祈っていてくださいね・・。(弱気・・(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月11日 (水) 21時35分

★ゆりさん、たっくさん収穫してみたいですよね。
ちょっと肥料が足りなかったみたいです・・。
まあ、気長に待ちます(^^;)

どこも、よもぎの生えるところは犬の散歩道なんですね・・。
大判焼きもおいしそう!
あっ、明日はあんこ入りのよもぎ餅にしてみます(^_^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月11日 (水) 21時39分

★たけ47さん、収穫量は違いますが同じ時期に収穫でなんだか嬉しいな(^^)
甘くておいしいえんどうでしたよ。

私も小さいときはよもぎを摘む手伝いをしたりして、よもぎは身近な存在でした。でも、自分の家で作り事もなくなってしまいましたね。
母の味にはならないでしょうが、初挑戦してみます!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月11日 (水) 21時42分

★ポタさん、スナップえんどう、美味しかったですよ。
甘くて塩でもマヨネ-ズでも美味しいですね。

よもぎ餅は香りがしないと味気ないですよね。
庭のよもぎは摘んだときは匂いがしましたが、餅になったらどうなるかな・・・?
楽しみのような、恐いような・・・。(^^;)
よもぎは、庭に少し植えただけですっごく広がりましたよ。 ちょっと邪魔でした。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月11日 (水) 21時46分

スナップエンドウの収穫、おめでとう~♪♪
少しの収穫でもお弁当には便利ですよね!
これからどんどん採れるんでしょうね!楽しみですね~^^
よもぎもち出来ましたか?
春の香りがしておいしそう!食べたいな~☆
コロコロパンもおいしそうですね。
バターと砂糖が魅力的(o^ー^o)

投稿: カノン | 2007年4月11日 (水) 22時51分

画像のように太ったスナップえんどう収獲しましたね。茹でて食べると甘くて美味しいですよね。
これからどんどん食べられますね。
私はこれで一杯飲むのが一番です。

投稿: 吉ちゃん | 2007年4月11日 (水) 22時55分

スナップエンドウ収穫早いな~(驚)
うちは今、小さな莢が出来始めたところ。
いいな~。。。
豆ご飯も作るのかな?

投稿: 宮崎 | 2007年4月12日 (木) 00時19分

スナップエンドウきれいですね。
これから暖かくなるとどんどん大きくなりますよ。
うちは今最盛期って感じです。
こんな日が年中続いてほしい〜ってかんじです。

投稿: kei | 2007年4月15日 (日) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/14643039

この記事へのトラックバック一覧です: スナップエンドウ収穫:

« いろんな苗に目移り♪ | トップページ | よもぎ餅、作ったよ~♪ »