« キュウリのコンパニオンプランツには・・・。 | トップページ | 夏準備 »

2007年4月23日 (月)

インゲンの成長とパン♪

IMG_6061.JPGインゲンの第2弾が芽を出しました。

第1弾は、もう10㎝位になっています。

インゲンの発芽率の良さにもビックリですが、この土中からムクッと芽を出す姿、生命力を感じます。(^^)

これはつるなしインゲンだから、収穫までの時間が短いです。今年こそ期待してます♪

IMG_6060.JPG朝には「おォ~!!」って驚いたのに、昼にはこんなに成長してました。(^_^)

またしても「うおォ~!!」ってビックリ。

ずっとカメラ回して、葉っぱが出てくる様子を見てみたい感じです(^_^)

 

IMG_6027.JPGラナンキュラスです。

これは、ビオラの土についてきたおまけです。(^_^)

ビオラが大きくなるごとに、違う葉が伸びてきて・・・。

蕾がついた頃から嬉しくて仕方無かったです。 こんなきれいな花の種、また紛れ込んでくれないかな~(*^_^*)

IMG_6057.JPG左は、うちのスナップエンドウ。

右は「何だったか忘れた・・・」といただいた物です。

随分、大きいんですよね。(もう、ヘタなどの処理した後です。)

調べてみたけど、「オランダ豆」かな・・・。よくわかんない。

湯がいて食べたら、柔らかくて甘くて美味しいでしたよ。 豆もいろいろありますね~。(^_^)

IMG_6059.JPG今日は、ハムロ-ルパンを作りました。

庭のパセリを上に散らしました。

パセリは、体にいいけど、なかなか癖があって食べられないので、「少しでも食べなきゃ・・・」と思ってトッピングしました♪

熱を加えたら・・・OKでした~(^_^)

 

|

« キュウリのコンパニオンプランツには・・・。 | トップページ | 夏準備 »

コメント

こんにちは~(^o^)丿
パン作り楽しんでますね~♪

例の花、トリトニアっていうんですか!
見つけたら買ってみようかな(*^_^*)

画像の豆、サヤエンドウかと素に思っちゃいましたよ(笑)
オランダ豆か。
そういや前に何処かの八百屋さんでモロッコエンドウとかなんとかいうサヤエンドウを長~く伸ばしたようなのが売られてて買ったことありますよ。
茹でてサラダにして食べたんですけど、とにかく歯ごたえのある豆でした。
ほんと種類多いですよね、豆ってね(。_゜)

毎度ですが、お隣の奥さんもキュウリ植えたそうですvv
今年は去年より1本増量したから!って言ってたけど・・
生りだしたら頑張って食べなきゃいけないじゃん!!みたいなね( ̄∇ ̄;
すーぐ大きくなっちゃいますもんね~。。

投稿: お玉 | 2007年4月23日 (月) 17時52分

あ~ん!!送信しちゃったよっ確認するつもりだったのに~<(TдT)>

インゲン沢山生るといいですね♪
採れたらパッカパオです!タイ料理ですよvv

投稿: お玉 | 2007年4月23日 (月) 17時56分

インゲンの発芽したところの生長の速さはすごいですね。
1日経ったら凄い成長に感動です。
サヤエンドウは随分大型ですね。
我が家のも大きくてタキイ種苗の「仏国大莢」って種蒔に書いていました。
種苗メーカによって色々と呼び名があるようです。

投稿: たけ47 | 2007年4月23日 (月) 19時16分

インゲン成長早!
あっという間に成長しちゃいそうですw
パン焼ける人って尊敬します^-^
とってもおいしそうですよ~

投稿: いわみ | 2007年4月23日 (月) 19時35分

インゲンの発芽したところの生長の速さはすごいですね。
1日経ったら凄い成長に感動です。
サヤエンドウは随分大型ですね。
我が家のも大きくてタキイ種苗の「仏国大莢」って種蒔に書いていました。
種苗メーカによって色々と呼び名があるようです。

投稿: たけ47 | 2007年4月23日 (月) 19時37分

うちも第2弾が発芽しました。
第1弾は本葉がふえています♪
でもうちは今年は全体的に発芽率が悪くて。
去年の種はともかく、今年買ってきたものまで。
去年いろいろ育てて大変だったこともあるので、今年は少数精鋭でがんばりたいと思います。(笑)
ラナンキュラス、かわいい花ですね♪

投稿: ゆり | 2007年4月23日 (月) 19時40分

インゲンはまき時が長いからいいですね。炒めても、茹でても、天ぷらにしても、味噌汁の具にしても美味しいですね。
ラナンキュラスは、去年、鉢物の花が終わったのでプランタに植えておいたら、大きな花が咲きました。花びらの重なりがいいですね。
エンドウ大きいですね。甘くて美味しいのなら来年作ります。
ハムロールパンなんて、店にしかないものだと思ってました。作っちゃうんですね。すご~い!

投稿: ポタ | 2007年4月23日 (月) 20時42分

★お玉さん、オランダ豆かどうかは定かではないんだけど・・(^_^;)、でも、大きいのよね~。
それなのに、柔らかくて中の豆自体も美味しいよ。
お店で売ってる「ひよこ豆」っていうのも気になってるの。 ホント、奥が深いわ~・・豆って(^_^)
昨年は、パッカパオ、作るほど穫れなかったから今年は期待してるんだよ~(^_^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月23日 (月) 21時04分

★たけ47さん、最初のインゲンの成長っぷりは凄いですね~。
でも、途中で伸び悩み期がくるのが玉にきずですね(^_^)
サヤエンドウ、たけさんの所も大型なんですね。
たけさんの袋には、フランスって書いてあるんですね。
面白いですね~(^_^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月23日 (月) 21時08分

★いわみさん、このインゲンの発芽見たら、自分も頑張らなきゃ~って思っちゃいますよ。 勢いがありますもんね。
パンは、意外と簡単なんですよ。 自分が作った方が安くもつくので・・。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月23日 (月) 21時14分

★ゆりさんも、第2弾が出ましたか~(^^)
みんな、発芽率良いんだと思っていました。
いろいろな条件があるのかもですね。
今年は、確実を狙っていきますか(^_^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月23日 (月) 21時17分

★ポタさん、私はインゲンはフライが一番好きです。
でも、年々、煮たのも好きになってきて、家でインゲンが穫れたら万々歳です(^_^)
大きなエンドウも、スナックエンドウと違う柔らかさ、甘さがありますから是非ポタさんもお試しくださいね。
パンは、ポタさんも簡単に作れちゃいますよ。
お暇なときにいかがですか~(^_^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月23日 (月) 21時21分

私は去年、つるなしインゲンそだてましたよ^^♪
枝豆みたいでかわいかったです。
成長の早さにビックリですね!!
私も、今朝双葉だった枝豆が 夕方には本葉が見えていてビックリしましたよ☆

投稿: カノン | 2007年4月24日 (火) 00時59分

つるなしいんげん、確かに生命力を感じますね。
思わず、がんばれー!と思いますね。
お互いたくさん収穫できるといいですね!(^-^)

投稿: ある主婦 | 2007年4月24日 (火) 09時38分

インゲンの芽が出てきましたね。これからはどんどん伸びてくるので楽しみだね。私はモロッコインゲンを植える予定ですがこの苗は貰える事になっているので横着者の私はあえて種蒔きはしていません。
パン作りも上手いですね。

投稿: 吉ちゃん | 2007年4月24日 (火) 09時58分

★カノンさん、そうでしたね~。
カノンさんはたくさん収穫できて羨ましかったなぁ。
今年は作らないんですか?
野菜達からエネルギ-をもらう季節ですね(^_^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月24日 (火) 16時24分

★ある主婦さん、去年は、インゲンをなめてましたね・・。(^_^;)
今年は、ちゃんと早めに植えて、こんなに元気に発芽したんだからきっとたっくさん食べられますよね!お互い(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月24日 (火) 16時26分

★吉ちゃん、モロッコインゲンは簡単ですか?
シカクマメも植えてみたいし・・豆は種類が多くてうちの庭では足りませ~ん(^_^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月24日 (火) 16時28分

インゲンの生長ってほんと早いですよね。
毎日家に帰ってきてみるとびっくりしちゃいます。
ラナンキュラス大好きです。かわいいですよね〜

投稿: kei | 2007年4月24日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/14821181

この記事へのトラックバック一覧です: インゲンの成長とパン♪:

« キュウリのコンパニオンプランツには・・・。 | トップページ | 夏準備 »