« インゲンの成長とパン♪ | トップページ | 五月病??(^^;) »

2007年4月24日 (火)

夏準備

IMG_6062.JPGきゅうりと一緒に植えるものが決まりました。

ネギにします。(^_^)

今日、種を買ってきたので早速種まきしました。

紫蘇もついでに種まき♪

冷やし中華、冷やしそうめん、準備万端整いましたよ(*^_^*)

IMG_6033.JPG以前、庭木のレッドロビンを記事にしました。

赤い新芽が出て綺麗なんですが、毛虫がかなりつく木です。

もうすぐ、そのいやな毛虫がつき出すんですが、その前にはこんなに可愛い花をつけてくれるんですよ。

なんだか、ちょっと憎めない奴なんですよね・・・。(^_^;)

IMG_6063.JPGノ-スポ-ルです。

いつの間にか出て、長く楽しませてくれる本当に重宝する花です。

私は、「スノ-ポ-ル」と覚えてしまって、なかなか「ノ-スポ-ル」に頭が切り替えられません。(^_^;)

こんな時は、意味で覚えよう!と調べてみました。

花つきが良くて、北極のように白く覆い尽くすから「ノ-スポ-ル」という名前になったそうです。

そっか~!これでもう間違わないぞ。(*^_^*)   北極、ほっきょく・・・(^_^)

 

|

« インゲンの成長とパン♪ | トップページ | 五月病??(^^;) »

コメント

薬味の準備が揃いましたね!
夏においしいおソーメンが食べれそうですね♪
うちはねぎがない。

投稿: ゆり | 2007年4月24日 (火) 18時28分

去年シソを育てたプランター、沢山の種が落ちているハズなので、今年も芽を出してくれるだろうと放置してあるのですが、一向に気配がありません。
種蒔きした方が良いのでしょうかねえ。

投稿: みわひめこ | 2007年4月24日 (火) 22時24分

★ゆりさん、薬味がないと夏は楽しくないですからね~(^_-)
うちは、ねぎがもう枯れそうなので初めての種まきです。
ス-パ-のネギの根っこを植えても結構元気に出てきましたよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月24日 (火) 23時04分

★みわひめこさん、私もいつもこぼれ種から出てくるので待ってたんだけど、しびれを切らして種を買っちゃいました。
今年は遅いですね~(>_<)
みわひめこさんもあきらめて種まきしますか(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年4月24日 (火) 23時07分

ネギと紫蘇で、薬味の準備万端ですね。
私も花の名前が覚えられないのですが、年のせいにしてるんです。
でも興味のあることは覚えれらるのでそうでもないですよね。
覚え方を工夫すると良いですね。

投稿: たけ47 | 2007年4月24日 (火) 23時23分

私も今年もちりめんの青じそは苗を数本貰って植えます。 青じその香りをかぎながら手巻きを早く食べたい
な。

投稿: 吉ちゃん | 2007年4月25日 (水) 00時17分

去年、うちはきゅうりのコンパニオンプランツに同じ種をまいたんですが…(^^;)
うまくいかなかったんですよね、これが・・・。
ホントはもっと大きくなるのかな。
成長を見守らせてください。
(まだ種があるんだけど、2回ほど挑戦して全部細いひょろひょろのしかできなくて、あきらめた私です・・・(--;)

投稿: ある主婦 | 2007年4月25日 (水) 17時07分

薬味いいですね!
キュウリとネギでコンパニオンプランツになるんですね^^
私は去年、青ジソの発芽がすごく遅いわ、悪いわで失敗でした・・・
夏の間にはほとんど食べられなかったです(:_;)
ブルーデージーさんは上手くいくといいですね!!

投稿: カノン | 2007年4月25日 (水) 23時48分

こんちは(^o^)丿

ネギの種まきしたんですね~vv
私ね、何にも知らないでまいたらまきすぎちゃって、ヒョロヒョロ~っとしたのしか生えてこなかったんですよ。
しばしそのまま育ててまだ若いうちからどんどん食べてたら、残ったのがなんともごっついネギになってしました。。( ̄∇ ̄;ゞ
次からはまき過ぎないようにしよう・・。

レッドロビンの花、うちのクロコガネモチの花に似てるvv
うちのもケムシのターゲットになりやすいんで、今年は早いうちから向かいの公園の桜の木を消毒してもらおうとお向かいの奥さんとこの間話してたところです。
去年はえらい被害に遭いましたからね~、今年は心してかからないとっ!!


投稿: お玉 | 2007年4月26日 (木) 17時48分

食べたいものを考えて野菜を作るんですね。さすがです。私は野菜を作ってから、どう料理しようかって考えるんです。この考え方改めます。

投稿: ポタ | 2007年4月29日 (日) 23時22分

★たけ47さん、主婦にとって「薬味が切れてた~!!」って大慌てする事は無い方がいいです。(^^)
庭でチョチョッと用立てることが出来たら便利ですね~(^^)
脳の老化は否めない私です・・。花の名前くらいスラスラ言えたら良いのですが・・・(^_^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月 2日 (水) 21時08分

★吉ちゃんが昨年紫蘇の手巻きを美味しく食べていたことを思い出しました(^^)
私も、いつもは苗なんですが、今年は種まきしてみました。美味しい紫蘇が出来るかな(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月 2日 (水) 21時10分

★ある主婦さん、今日ネギの芽が出ていましたが確かにヒョロヒョロでした・・・(^_^;)
これからどうなっていくか不安。
成長の様子をUPしていきますね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月 2日 (水) 21時12分

★カノンさん、種まきは難しいですね~。
苗の方が良かった・・・と後悔しつつあります(^_^;)
発芽しだしたけど、頼りない芽です・・・(-_-)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月 2日 (水) 21時14分

★お玉さん、手遅れです・・・。
撒きすぎました・・・。(T_T)
今、ヒョロヒョロ状態です。どんどん食べたら良いのかな? もう!種まきは難しいわ~(^_^;)
そろそろレッドロビンに毛虫がつき出す頃です。
いざ!参戦!(^^)/

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月 2日 (水) 21時17分

★ポタさん、改める必要ないですよ~(^^)
収穫野菜で料理を決めるのが鉄則ですよ~。
ポタさんのように料理のレパ-トリ-を増やしたいです・・・。(*^_^*)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月 2日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/14832513

この記事へのトラックバック一覧です: 夏準備:

« インゲンの成長とパン♪ | トップページ | 五月病??(^^;) »