« 2007年4月 | トップページ

2007年5月31日 (木)

ロ-ズマリ-の花

IMG_6158.JPGロ-ズマリ-に花が咲きました。

恥ずかしながら、ロ-ズマリ-に花が咲くなんて知りませんでした(^_^;)

今年はゴボウの葉の陰になって、冬越しをしたロ-ズマリ-。

料理に使おう、使おう・・と思いながらしゃれた料理をしないので使う事がありません。

今年はポプリにして、バックの「中に忍ばせてみようかな・・なんて考えています。(^^)

IMG_6160.JPG白妙菊に花が咲きました。

蕾の時期が長くて「どんな花が咲くんだろう・・・」と楽しみにしていましたが・・・私はあまりきれいとは思えません。(^_^;)

花より葉っぱの方がきれいだと感じるので花は切り取って冬にそなえようかな・・と思っています。

 

IMG_6161.JPGシシトウが出来ました。(^^)

私は焼いて食べるのが好きなんですが、たまに辛~いのに当たるのが恐いですよね。

これはどうだろう・・。(^^)

去年は辛かったから今年こそは・・・と期待していますが・・。

話は変わって、私の年金・・・どうなってるだろうな・・。気になる今日この頃ですね。

領収書なんか全然残ってないですもん・・。

年金、もらえないことも考えると自給自足、大事だぞ!

老後は自分で守らねば・・・ですね・・。はぁ~・・・。

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (2)

2007年5月30日 (水)

紫陽花

IMG_6157.JPG紫陽花がたくさん咲いています♪

最近、雨の日が増えてきました。

やっぱり、雨に一番似合う花ですね(^^)

 

IMG_6153.JPG

8月26日に植えた無臭ニンニク。

3個だけの収穫でした。

真ん中はまぁまぁの大きさですが、両隣は極小です・・・。

とりあえず、干して乾燥させていますが食べられるのかな~(^_^;)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

きゅうり1号

IMG_6154.JPG初のキュウリ収穫です。

まだ小さかったんですが、早めに収穫しました。

ものすご~~~くトゲが痛かったです(^_^;)

千切りにして豆腐に乗せて食べました。(^^)

濃い味がして美味しかったです。

すごく曲がっていますが、肥料が足りないんですよね。(^_^;)

IMG_6151.JPG

このインゲンは、2日ほど前に収穫しました。

今日で3度目の収穫ですが、食べきる分だけ収穫するのでいつも新鮮なものが食べられます。

まっすぐで長いインゲンが出来ました。

満足です!(*^_^*)

 

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2007年5月24日 (木)

落花生の花

IMG_6145.JPG落花生にチョウチョのような黄色い花が咲きました。

落花生は「ウリ科」なんですね。

インゲン豆の花に似ているから、マメ科だと思っていました・・・と思って調べたらビックリ!

インゲンはアブラナ科なんですね。 頭の中が??でいっぱいになりました(^_^;)

プランタ-に植えたので、土の中に鞘をつくるのはちょっと窮屈だったかもしれませんね。

IMG_6149.JPG

クロタネソウです♪

花言葉は「困惑」です。

私が花や野菜を育てるときも、困惑の連続です・・(^_^;)

 

IMG_6148.JPG

去年はあまり大きくならなかったバジルを植えました。

ホ-ムセンタ-で、「キンキンに冷えたトマトにバジルとチ-ズをのせたサラダは最高~!!」と、知らないおばちゃんがおっしゃってたので、私もそれが食べられる日をひたすら待ちます!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

つるむらさき

IMG_6142.JPG「つるむらさき」を植えました。

夏の貴重な野菜として、去年は「空芯菜」を植えました。

今年は「つるむらさき」にしてみました。 暑さにとても強い野菜です。

ス-パ-でよく買って食べていましたが、味は少し青臭いのですが、ぬめりがあって私は好きです。(^^)

支柱をたてて育てます♪

IMG_6141.JPG庭梅の実が青いままです。

吉ちゃんの所はもう赤くなっているみたいです。

花が咲いた時期は同じ頃だったのにな・・。

気長に待ちます(^_^)

IMG_6130.JPGIMG_6138.JPG

なでしこやカ-ネ-ションが花盛りです♪

IMG_6143.JPGインゲンを収穫しました。

去年とは比べものにならないほど長いいんげんができて嬉しいです(*^_^*)

少しなので、明日の主人のお弁当のおかずにします。(^_^)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

うちのおりこう野菜達♪

IMG_6133.JPGさやいんげんが収穫間近です♪

これは、つるなし種です。

昨年よりはずっとインゲンらしいものになりました。(*^_^*)

昨年はヒョロヒョロしてなかなか大きくなりませんでした。

種まきが随分遅かったのが原因だったかも・・・。

ただ、今回も背丈は伸びません。 つるなし種だから仕方ないのかも知れませんが収穫量は多くなさそうですね。

いつもならここで、欲を出して「肥料をたっぷり!!」あげちゃう所ですが、肥料まけしないようにガマンガマンです(^^)

IMG_6135.JPG

こちらもスクスク成長中のきゅうりです。

たくさんの幼果がついています。

たくさん食べたいので、摘花しないで放っておきました。

早めに食べます♪

IMG_6134.JPGIMG_6136.JPG

ピ-マンも、トマトも元気です。

梅雨前に食べることができるかな?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

味噌が出来ました

IMG_6123.JPG麦味噌を作りました。

途中の写真を撮るのを忘れていたので、出来上がってラップ掛けてからの写真です。

出来上がったといっても、これから熟成させるので食べるのはまだまだ先ですけどね。(^^)

1日目は、蒸した麦と麹を混ぜました。 蒲団をかぶせて麹がポカポカになるのを待ちます。

2日目は、麦麹にミンチにした大豆、塩を混ぜます。 表面は塩をふるのが一般的ですが、今回はカビ防止のために焼酎を振りました。

美味しい味噌が出来上がったらいいなぁ(^^)

IMG_6126.JPGアマリリスが開花しました。

すごく大きい花でひときわ目立っています。

 

 

IMG_6124.JPGとうもろこしの「味来」を植えました。

すごく甘いとうもろこしらしいので、非常に楽しみです。

ただ、とうもろこしはたくさん植えないといけないらしいんですが、場所の関係で4本植えるのがやっとでした。

この数でうまく受粉できるのかどうか・・・心配ですが、楽しみに待つことにします(^^)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

私が間違っておりました(^^;)

IMG_6119.JPGたけ47さんゆりさんに「紫蘇は丸い葉っぱだったような・・・」というご指摘をうけておりましたが、・・・これですね~!

ありましたよ。同じプランタ-に。(^^;)

さすが皆さん、するどい! 

そうすると、これは何??という事になるんですが・・・。

IMG_6109.JPGネギと紫蘇しか種まきしてないし・・・と一生懸命考えました。

結論からいうと、これ、人参ですよね(^_^;)

私、いつ撒いたんだろう・・・?

こわいわ~。本当、脳検査行かなきゃ~~(^_^;)

IMG_6121.JPG紫陽花が咲きそうです。

話、変えるなって・・・?

はい。 花でも愛でて気持ちを落ち着けようと思って・・・。

明日は初の味噌作りに挑戦です! メモしながら頑張ります!

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

いんげんの蕾

IMG_6116.JPGつるなしいんげんの蕾です。

やっぱり豆類の花は可愛いです。(^^)

去年は失敗だったいんげん、今年は大きくなって欲しいけどどうかな・・。

 

IMG_6109.JPG紫蘇がたくさん芽が出てきました。

肥料切れ、乾燥で香りが弱くなるようなので気をつけなきゃ・・。(^^;)

今まで、こぼれ種からの発芽で失敗なく育っていたけど、苦手な種まき・・。

また、間引きで失敗しそうだな・・。祈るような重いです・・・。(T_T)

IMG_6117.JPGあざみがやっと開花しました。

やっぱり綺麗(^^)

あざみってスコットランドの国花なんですね。

あのトゲで攻めてきた兵士をやっつけたとか・・・。

なかなかの兵ですね・・。やるじゃん・・。 うちも泥棒よけになるかな(^^)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

さつまいもの苗

IMG_6112.JPG連休中の雨でなんとか苗が定着したようです。

でも、昨年に比べると葉に元気がないし、縮れてる・・・。

もうしばらく様子を見てみよう・・・。

 

IMG_6113.JPGさつま芋や、山芋の極近くに植えていた紫蘭が根こそぎ倒れていました・・・。

「なんで~!!」(T_T)

近寄ってみると、すぐ近くにはこんな穴も・・・。

 

IMG_6114.JPG奴だっ!!

もぐらだ~~っ!

結構、広いトンネルです。

モグラは、ミミズなどを食べているから野菜は食べないんですよね。

でも、この穴の中に入りこんだネズミが囓るんですよね・・・。  ここは畑でなくてうちの庭だから、ネズミが来るのはいやだ~・・。

あ~!早いとこ埋めなきゃ・・・。モグラ退治用のグッズもいろいろ調べたけどあまり高いものは買うのにためらっちゃうしな・・・。

まぁ、とにかく穴埋めてきます・・・。(-_-)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

アマリリス

レッドロビンの枝の間からIMG_6110.JPGいつの間にか大きな蕾が・・・。(^_^;)

アマリリスです。

この蕾が開くと、「気づかない訳が無い!」って言うほど大きい花です(^^)

小学校の頃、「ソ・ラ・そ・ド・ラ・ラ・ソかわいいアマリリス~♪・・・」と歌っていたことを思い出します。

今でも耳から離れないメロディですが、今も歌われているのかな?

ちなみに、うちの炊飯器、炊きあがるとアマリリスの音楽が流れます。(*^_^*)

IMG_6108.JPGスズランの花が咲きました。

スズランは北海道のイメ-ジがあるんですが、暖かいところでも咲いてくれます。

花を近づけるといい香りがします。

花言葉は「幸福が訪れる」なんてとってもかわいいんですが、花や葉には強い毒があるようなのであなどれません・・(^_-)

IMG_6106.JPG

鳥のヒナに見えますが(^_^;)、なすびの蕾です。

すごく背は低いのに蕾がつきだしました。

多分、実にはならないだろうけどあまり早いのは摘花した方がいいのかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

きゅうり

IMG_6104.JPGえびね蘭、開花しました♪

連日の雨に打たれて可哀想でしたが、凛として咲き続けてくれています。

 

 

IMG_6091.JPGキュウリも元気に生長中です。

早々と幼果がついていましたので、摘み取りました。

去年は1株だったけど、今年は3株に増やしました。

うどんこ病に負けず、大きくなってくれたらなぁ(^_^)

IMG_6102.JPGネギが細すぎて、ピントが合いません(^^;)

見にくいのですが、たくさん発芽しているんですよ。

種からのネギは初めてなので、これからどんな風にネギになっていくのか楽しみ♪

 

IMG_6089.JPGピ-マンも花がたくさんついていますよ♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

えびね蘭

IMG_6079.JPGえびね蘭が開花しそうです。

かたまってついていた蕾が1個ずつ離れていき、上下の間隔をあけていきます。

霜があたらないようにすると毎年花を咲かせてくれます。

 

IMG_6088.JPG暑くなってきたので、オ-ブンいらずのヨ-グルトケ-キを作りました。

下のビスケット生地をもう少し厚くしても良かったかな。

ヨ-グルト、生クリ-ム、砂糖、をガ-ッと混ぜてゼラチンで固めるだけの簡単で美味しいケ-キです♪

 

IMG_6083.JPGキュウリのプランタ-に種まきしたネギが発芽しました。

小さくてよくわからないくらいですが、これからの成長に期待ですね(*^_^*)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

五月病??(^^;)

IMG_6081.JPG連休も終わらないうちから五月病かな?

爽やかな5月だというのにブログもさぼってました(^^;)

この「おやすみヒツジ」と一緒によく寝てましたよ~(^^)

この羊ちゃんのお腹にはラベンダ-の小袋が入っていて、すごくいい香り。

私は、ラベンダ-の香りが大好きなので安眠できます。そして、気力、体力回復したところでまた頑張ります!(^^)/

IMG_6076.JPG去年は、袋栽培したさつまいも。

今年は地植えにしてみました。

水に浸けておいたんだけど、なんだか元気がありません。

根付いてくれたらいいんだけどな。 3本植えたので(去年は1本だけ。)今年は芋掘りが楽しそうです(^^)

IMG_6087.JPGアザミが庭の隅にニョキニョキと出てきました。

私はアザミが大好きで、山に遊びに行って、アザミの花を見つけると持って帰りたくなるんです。

でも、トゲが痛くていつも断念。

そのアザミが何故うちの庭に突然現れたのかな?

なにはともあれ、毎日眺められるので良しとしよう(*^_^*)

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ