« 味噌が出来ました | トップページ | つるむらさき »

2007年5月22日 (火)

うちのおりこう野菜達♪

IMG_6133.JPGさやいんげんが収穫間近です♪

これは、つるなし種です。

昨年よりはずっとインゲンらしいものになりました。(*^_^*)

昨年はヒョロヒョロしてなかなか大きくなりませんでした。

種まきが随分遅かったのが原因だったかも・・・。

ただ、今回も背丈は伸びません。 つるなし種だから仕方ないのかも知れませんが収穫量は多くなさそうですね。

いつもならここで、欲を出して「肥料をたっぷり!!」あげちゃう所ですが、肥料まけしないようにガマンガマンです(^^)

IMG_6135.JPG

こちらもスクスク成長中のきゅうりです。

たくさんの幼果がついています。

たくさん食べたいので、摘花しないで放っておきました。

早めに食べます♪

IMG_6134.JPGIMG_6136.JPG

ピ-マンも、トマトも元気です。

梅雨前に食べることができるかな?

|

« 味噌が出来ました | トップページ | つるむらさき »

コメント

いっぱい実がなってていいな~♪
うちのいんげんはやっと花が咲いたところ。
きゅうりはまだ小さい苗。(笑)
カラーピーマンは買ってきた苗なのにまだ花も咲いてない。
ミニトマトだけは実がついています♪
ブルーデージーさんのところはミニトマトでしたか?

投稿: ゆり | 2007年5月22日 (火) 12時47分

私から見ると、早くてうらやましいばかりです。
ツルナシインゲンは第一陣でもまだツボミです。
きゅうりは花ひとつ。
ピーマンはまだまだつぼみの気配すらありません。
梅雨前になんて、とても無理ですねえ。うらやましいです。。
そんな中、ホームセンターで売っていた見切り品のミニトマト苗、すでに6個ほど実がついていて38円!これしか実らなくてもスーパーで買うより安い(笑)ので、とりあえずプランターに植えてみました。


投稿: みわひめこ | 2007年5月22日 (火) 13時08分

★ゆりさん、最近の気候がいいのか実がよくついていますよ。(^^)
でも、このままいくと、みんなが美味しそうに食べる頃にはうちはもう終わっちゃってるかもね。(^_^;)
トマトはミニトマトですよ。
根元に紫蘇の種をまきました。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月22日 (火) 17時35分

★みわひめこさん、ミニトマトの38円は安い!
6個以上の実がついたら丸儲けね(^^)
いんげんの第2陣はちっとも大きくならないんですよ。
種まきや苗の植え付けのころの気候がよほど良かったのかも知れませんね。
奇跡・・・かな(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月22日 (火) 17時40分

どの野菜も早くも幼果が付いていますネ。
特に蔓なしインゲンが収獲間近ってのに驚きで、羨ましいです。
我が家の蔓有りインゲンは、本葉から蔓が伸び始めたところです。
まだまだ先が長そうです。

投稿: たけ47 | 2007年5月22日 (火) 18時50分

おおーうっ!!育ってますねーインゲンvv
それにいっぱい収穫できそう♪

そうだな~、2人分のパッカパオ作るのには軽く一握りくらいあるといいと思います(^^)
本来はインゲンだけしか使わないけど、お隣の奥さん曰く玉ねぎのみじん切りも入れると美味しいというので、うちではいつも玉ねぎも入れてます。

そうそう、今年は虫落ち着いてません??
昨年が多すぎたのかな?異常でしたよね、あの多さ・・(~_~;

投稿: お玉 | 2007年5月23日 (水) 08時45分

蔓なしいんげんもうじき収穫できますね。キュウリもピーマンナスもみんな元気そうで楽しみですね。    そうそう以前、庭梅の花が咲いたと言うブログを出した記憶がありましたがその庭梅の実は色ずいてきましたか? 私の庭の木には赤色になってきました。
明日その画像を載せたいと思っていますが、ブルーデージーさんの所の庭梅も見たいな。

投稿: 吉ちゃん | 2007年5月23日 (水) 09時50分

おお~っ! いいなぁ。
もう収穫ですね。
うちのいんげんは強風に煽られ、成長がイマイチ・・・。
果たして収穫できるのかあやしいですよ・・・(T.T)
昨日、つい新しい種をまいてしまいました。
が、ちょっと遅いからうまく行くかどうか…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年5月23日 (水) 15時59分

★たけ47さん、早く幼果がついていて喜ばしいことなんですが・・・。長続きしないのがうちの野菜です。(^^;)
たけさんの野菜は長~く収穫出来るので羨ましいですよ・・。
いんげんの花つきも悪くなってきました(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月23日 (水) 21時23分

★お玉さん、今日収穫しましたが少ないので明日のお弁当のなります。
パッカパオの作り方、前聞きましたよね?
メモしとかなきゃ!すぐ作れるように(^_^)

ホント、ほんと。
生け垣につく毛虫がまだいませんよ。
ビオラにつく毛虫はいたけどね。
去年が異常だったのね~。全国異常発生だったんだ~。
でも、気を抜かずに目を光らせましょうね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月23日 (水) 21時27分

★吉ちゃん、早速インゲンは収穫しましたよ。
やっぱり、この瞬間は楽しいですね~。(^^)

うちの庭梅、ちっとも赤くなりませんよ・・。(^^;)
暖かいだけじゃダメなのね。
吉ちゃんの庭梅のお味はどうかな?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月23日 (水) 21時29分

★ある主婦さん、インゲンの種まきはまだ大丈夫じゃないかな?
私は去年は夏になってからだったから・・。(^^;)

うちも最近、強風で倒れたりしてます。
実がついたまま倒れないように・・・と祈る日々です(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月23日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/15161580

この記事へのトラックバック一覧です: うちのおりこう野菜達♪:

« 味噌が出来ました | トップページ | つるむらさき »