« 私が間違っておりました(^^;) | トップページ | うちのおりこう野菜達♪ »

2007年5月12日 (土)

味噌が出来ました

IMG_6123.JPG麦味噌を作りました。

途中の写真を撮るのを忘れていたので、出来上がってラップ掛けてからの写真です。

出来上がったといっても、これから熟成させるので食べるのはまだまだ先ですけどね。(^^)

1日目は、蒸した麦と麹を混ぜました。 蒲団をかぶせて麹がポカポカになるのを待ちます。

2日目は、麦麹にミンチにした大豆、塩を混ぜます。 表面は塩をふるのが一般的ですが、今回はカビ防止のために焼酎を振りました。

美味しい味噌が出来上がったらいいなぁ(^^)

IMG_6126.JPGアマリリスが開花しました。

すごく大きい花でひときわ目立っています。

 

 

IMG_6124.JPGとうもろこしの「味来」を植えました。

すごく甘いとうもろこしらしいので、非常に楽しみです。

ただ、とうもろこしはたくさん植えないといけないらしいんですが、場所の関係で4本植えるのがやっとでした。

この数でうまく受粉できるのかどうか・・・心配ですが、楽しみに待つことにします(^^)

|

« 私が間違っておりました(^^;) | トップページ | うちのおりこう野菜達♪ »

コメント

ブルーデージーさん味噌作れるんだ!凄い!一年分作るの?いいな~。自分で気に入った味噌を、自分で作れるって羨ましいです。トウモロコシ、狸さんとカラスさんに注意してね。

投稿: 宮崎 | 2007年5月12日 (土) 22時58分

美味しい味噌が出きれば良いね。
トーモロコシ“味来”と言う品種は甘くて美味しいと評判です。今年は私はこの種は播いてませんけど・・・。

投稿: 吉ちゃん | 2007年5月12日 (土) 23時24分

味噌作りは、憧れです。
味噌を作るための大豆まで自分で作るのが夢です。
とうもろこし、花が咲いたら花をちぎって人工授粉するう方法もあるようです。

投稿: みわひめこ | 2007年5月13日 (日) 05時56分

いいなーとうもろこし。
私も植えたいけど、場所がなくて今年は断念です。
穫れたては本当に甘いらしいので今から楽しみですね。
味噌作りすごいですね〜。
自分で作ると安心だし、何より楽しみですよね。
私もいつか作ってみたいな。
おいしい味噌になるといいですね。

投稿: kei | 2007年5月13日 (日) 18時41分

とうもろこし、私はもっと少ない3本です。(笑)
去年のリベンジのつもりですが、私もうまく受粉できるか心配です。

おいしいお味噌になるといいね♪

投稿: ゆり | 2007年5月13日 (日) 19時27分

味噌に味来ですか。
私もダイズを栽培して味噌造りしたいです。
アマリリスは花が大きくて豪華ですね。球根も高いですけど。

投稿: ポタ | 2007年5月13日 (日) 20時34分

★宮崎さん、味噌は10キログラム作りました。
母にもあげたりしたので、1年分は無いかもですね。
おいしく出来たら秋にも挑戦したいんですが、どうなることやら・・。(^^)

とうもろこし、狸はさずがに来ないと思いますが鳥は常に狙ってる気がします(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月13日 (日) 22時24分

★吉ちゃんもとうもろこし作るんですね。(^^)
私は初めて「味来」を作るんですが、評判どおりの甘いトウモロコシができたら小躍りしちゃいそうです。(^^)
楽しみに待ってみますね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月13日 (日) 22時27分

★みわひめこさん、初めての味噌作りでしたが、思ったより早く作業は済みました。
でも、重労働ですね。(^^;)
揉む作業が結構きつかったです。
でも、その結果。美味しい味噌になってくれたら苦労も吹っ飛びそうです(^^)
みわひめこさんも、大豆作り、頑張ってみて!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月13日 (日) 22時29分

★keiさん、とうもろこし、やっと場所が確保できたので植えてみました。ネギの後に植えました。
keiさんも、どっか、スペ-スありませんか?(^^)

味噌は自分で作ると、防腐剤など入らないので安心ですよね。
餅つき機で作ると楽らしいですよ。
keiさんもやってみて(^o^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月13日 (日) 22時32分

★ゆりさんは3本ですか?
お互い、少ない本数でどのくらい収穫できるか・・課題ですね(^o^)

味噌、美味しくできたらいいんですがこの暑い夏をどう乗り切るか・・・ですよね。きっと。
焼酎をまぶしたけど、カビに勝てるかどうか・・。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月13日 (日) 22時35分

★ポタさんも是非大豆栽培して、自家製味噌作りをやってみてくださいよ。
結構、腰が痛くなりました。
昔の人はこんな重労働を行っていたんだと思うと頭が下がりますね(^_^)

アマリリスは深紅で大きくてほんと豪華ですよ。
大きすぎて圧倒されます。ポタさんに絵を描いてもらいたいほどですよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月13日 (日) 22時38分

自分で味噌作り、すごいですね!
とうもろこし大好きなんです。
ベランダじゃなかったらやってみたいものの一つです。

投稿: ある主婦 | 2007年5月14日 (月) 16時16分

ブル-デ-ジ-さん、味噌作りが出来るのですね。
味噌作り、醤油作りはいつかはやってみたいと思ってるんです。
すごい、尊敬しますよ。
未来、私も栽培してるので、お互い甘いのを食べたいですね。

投稿: たけ47 | 2007年5月14日 (月) 22時37分

味噌をつくっちゃうなんてすごいですね~!!
私も作ってみたいとは思うんですが、まだまだです^^;
去年は「まず大豆から!」と思って挑戦したけど、実付が悪かったので枝豆で食べちゃいました・・・
今年、もう一度大豆に挑戦しようと思ってるんですが、それがマスターできたら  今度は味噌作りにチャレンジしますね!
ブルーデージーさんのお味噌、おいしく出来上がるといいですね~♪

投稿: カノン | 2007年5月14日 (月) 22時54分

お味噌も作ってるんですか!\(◎o◎)/
自家製のお味噌ってなかなか難しいって聞くので、ぜひ美味しいの作ってくださいね♪

アマリリスって、名前聞くとこう清楚なお花のイメージが強いんだけど、咲くと結構インパクトありますよね(笑)
すっごく綺麗(*^_^*)

投稿: お玉 | 2007年5月16日 (水) 09時29分

お味噌が熟成するまでお休みなのかな~?(笑)

投稿: ゆり | 2007年5月21日 (月) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/15047376

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌が出来ました:

« 私が間違っておりました(^^;) | トップページ | うちのおりこう野菜達♪ »