« アマリリス | トップページ | いんげんの蕾 »

2007年5月 8日 (火)

さつまいもの苗

IMG_6112.JPG連休中の雨でなんとか苗が定着したようです。

でも、昨年に比べると葉に元気がないし、縮れてる・・・。

もうしばらく様子を見てみよう・・・。

 

IMG_6113.JPGさつま芋や、山芋の極近くに植えていた紫蘭が根こそぎ倒れていました・・・。

「なんで~!!」(T_T)

近寄ってみると、すぐ近くにはこんな穴も・・・。

 

IMG_6114.JPG奴だっ!!

もぐらだ~~っ!

結構、広いトンネルです。

モグラは、ミミズなどを食べているから野菜は食べないんですよね。

でも、この穴の中に入りこんだネズミが囓るんですよね・・・。  ここは畑でなくてうちの庭だから、ネズミが来るのはいやだ~・・。

あ~!早いとこ埋めなきゃ・・・。モグラ退治用のグッズもいろいろ調べたけどあまり高いものは買うのにためらっちゃうしな・・・。

まぁ、とにかく穴埋めてきます・・・。(-_-)

|

« アマリリス | トップページ | いんげんの蕾 »

コメント

私は苗作りからはじめようと、さつまいもの切れ端を埋めてみました。(笑)
1か月ほどかかるそうなので、遅れをとってしまいました。
というより、うまく芽が出るかな?
芽が出て育ったら、それを切って苗にすればいいんですよね?
そのうち埋めたことも忘れているかも。(笑)

投稿: ゆり | 2007年5月 8日 (火) 16時01分

モグラは灯油で湿した布を穴の中に入れると効果あり。また、杉の葉などがあれば進入防止用に埋めておくと来ないとか。
もぐら曰く。「鼻にチクチク刺さって痛いよう」

投稿: ポタ | 2007年5月 8日 (火) 21時57分

★ゆりさん、私も去年はさつまいもの切れ端から芽を出す事に挑戦しました。・・でも、結局、苗を買ったので断念しました(^^;)
ゆりさん、がんばれ~!
忘れないようにカレンダ-に「苗、確認!」とか書いときますか。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月 8日 (火) 22時50分

★ポタさん、灯油、つい先日処分しちゃった所です(>_<)
杉の葉で鼻をチクチクさせる方法にしてみます。
モグラ君自体は憎くないのですが、その穴の中にネズミやヘビが来ないかとビクビクです。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月 8日 (火) 22時53分

先日の3日に山梨農園にサツマイモを植え付けに行ったけどどうなっているだろうな? 苗が萎んだママだろうか? ちょっと心配になりました。
モグラが出てくるんだ、かじったのはその中に入ってネズミなのかな? 色々な外敵がいるもんですね。

投稿: 吉ちゃん | 2007年5月 8日 (火) 23時02分

モグラ!?
見て見たーーーい!!本物ーーーっ\(≧▽≦)/

って、喜んでる場合じゃないのか・・

そか、モグラは悪さしなくてもそのお宅に入り込むネズミが齧るんだ。
やつらって雑食ですからね~、なんでも齧りますよね(´Д`;
「猫いらず」、は、まずいのか。モグラもダメになちゃうし。
でも穴埋めてもすぐまた掘るんじゃないんですか??

サツマイモ、やっぱこのヘンな気候のせいですよ・・。
元気に育ってほしいな~・・。

投稿: お玉 | 2007年5月 9日 (水) 09時17分

さつま芋は5月の連休に植え付けようと、苗を探したら何処も品切れ状態でした。
今週の週末にまた苗を探してみます。
少し位葉が縮れていても、新しく出てくる葉は元気なのではないでしょうか。
見守るしかないですね。
それにしても、モグラは困ったものですね。

投稿: たけ47 | 2007年5月 9日 (水) 16時27分

この間ホームセンターに行った時にモグラ取りっていうものが売っているのに気づき、こんなのも売ってるんだねーと思っていたら・・・。
やっぱり必要な人がいるからなんですね…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年5月 9日 (水) 18時00分

★吉ちゃんもさつまいも植えたんですよね。
多分、根付いていますよ。雨が多かったから(^^)
もぐらは去年から出没しだしたんですよ。
ある日突然、ボコッと崩れるからビックリしますよ~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月 9日 (水) 18時53分

★お玉さん、もぐらは去年から出るんですけどね。
お隣とうちをトンネルで行ったり来たりしているようです。
そして、お隣のうさぎちゃんと穴掘り競争しているらしいんですよ~(-_-)
うさぎちゃんが連れてきたんじゃないだろうな・・・と疑い深くなっています(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月 9日 (水) 18時55分

★たけ47さん、今年は苗が出るのが早かったから売り切れちゃったんでしょうか?
でも、またすぐ出ますよね(^^)
私も今の苗がダメになったら買いに行かなきゃいけないし(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月 9日 (水) 18時59分

★ある主婦さん、そう!いるんですよ~。必要な人が(^^)
「もぐらとり」って装置ですか?
ひっかかるのかな? ホ-ムセンタに見に行ってみようっと(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月 9日 (水) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/14997866

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいもの苗:

« アマリリス | トップページ | いんげんの蕾 »