« つるむらさき | トップページ | きゅうり1号 »

2007年5月24日 (木)

落花生の花

IMG_6145.JPG落花生にチョウチョのような黄色い花が咲きました。

落花生は「ウリ科」なんですね。

インゲン豆の花に似ているから、マメ科だと思っていました・・・と思って調べたらビックリ!

インゲンはアブラナ科なんですね。 頭の中が??でいっぱいになりました(^_^;)

プランタ-に植えたので、土の中に鞘をつくるのはちょっと窮屈だったかもしれませんね。

IMG_6149.JPG

クロタネソウです♪

花言葉は「困惑」です。

私が花や野菜を育てるときも、困惑の連続です・・(^_^;)

 

IMG_6148.JPG

去年はあまり大きくならなかったバジルを植えました。

ホ-ムセンタ-で、「キンキンに冷えたトマトにバジルとチ-ズをのせたサラダは最高~!!」と、知らないおばちゃんがおっしゃってたので、私もそれが食べられる日をひたすら待ちます!

|

« つるむらさき | トップページ | きゅうり1号 »

コメント

落花生のいんげんと色違いのような黄色い花、かわいいね♪
え~っと思って調べてみたら、落花生もいんげんもマメ科って書いてあったよ???(笑)
来年はバジルも作りたいな♪

投稿: ゆり | 2007年5月24日 (木) 18時38分

★ゆりさん、本当だ~!
私もネット検索したら「マメ科」ってなってたよ~(^_^;)
私の本、間違ってるの~?
野菜の作り方って本なんだけどな・・。??
  気を取り直して、バジル、今からでもいいんじゃない?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月24日 (木) 18時49分

落花生の花可愛い~~~(*´▽`*)
そんな花が咲くんですね♪

ん??

ウリ科???

落花生って豆ですよね??
ウリ科???マジですか!!!
1つ賢くなってしまったっ(@_@)

>「キンキンに冷えたトマトにバジルとチ-ズをのせたサラダは最高~!!」

今の時期近くで超ー美味しいトマトが手に入るんですよ!
モッツァレラとバジルは買って、うちもそのサラダ作ろうかな~(* ̄m ̄)


投稿: お玉 | 2007年5月25日 (金) 09時24分

こんにちは!

「キンキンに冷えたトマトにバジルとチ-ズをのせたサラダ!」良いですね~。私も食べたい!

でもうちのバジル、ブルーデージーさんのより、随分
小さいです。今年はちょっとおかしいです??(笑)

でもビールで一杯このサラダでやりたいですね~。

投稿: カーメル | 2007年5月25日 (金) 22時11分

落花生の花ってオレンジ色みたいな花が咲くんですか。
初めて見ました。落花生はウリ科。知りませんでした。
所で落花生って栽培は難しいの?

投稿: 吉ちゃん | 2007年5月26日 (土) 00時51分

落花生もインゲンもマメ科ですよ。ミスプリントじゃないですか。

投稿: ポタ | 2007年5月26日 (土) 19時50分

落花生の花初めてみました。
黄色くてきれいですね。
うちもバジル初めて植え付けました。
トマトとバジルってコンパニオンプランツですよね。
この場合コンパニオンプランツって食べるのにも相性がいいんですね。
モッツッアレラトマトうちも楽しみです〜。

投稿: kei | 2007年5月27日 (日) 19時55分

★お玉さん、どうやら「うり科」は間違いだったようです。
本にも間違いがあるんですね。

サラダ、美味しそうですよね~。
白ワインに合いそうだけど、私は芋焼酎かな(^^)
早く食べたいな~♪

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月27日 (日) 22時37分

★カ-メルさん、お久しぶりです(^^)
うちは、今年はバジルの調子がいいみたいです。
去年はサッパリ・・だったけど。(^_^;)
カ-メルさんはビ-ル、私は焼酎で乾杯しましょうね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月27日 (日) 22時39分

★吉ちゃん、ウリ科は間違いみたいです。
どうみたって、マメ科ですもんね(^^)
落花生、初めて作ったんですが、1株は枯れちゃいました。
でも、2株は元気に育ってます。
畑だったら難しくないかもしれませんよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月27日 (日) 22時40分

★ポタさん、やっぱり、マメ科なんですね。
こんなミスがあるんですね。
ゴ-ヤも「アブラナ科」とありますが、これはどうですか?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月27日 (日) 22時42分

★keiさん、落花生の花って中に空気が入ってるみたいに膨らんでて可愛いですよ♪
私は、トマトの根元に紫蘇を植えて、さらに別のプランタ-に植えたバジルを側に置いてます。(^^)
このサラダ、早く食べたいですよね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月27日 (日) 22時45分

落花生は「ウリ科」なんですね。
花の形はマメ科ですが、実のつき方は土の中なので???
今まで考えてもみませんでした。
勉強になりました。

投稿: たけ47 | 2007年5月28日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/15186534

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生の花:

« つるむらさき | トップページ | きゅうり1号 »