« さつまいもの苗 | トップページ | 私が間違っておりました(^^;) »

2007年5月 9日 (水)

いんげんの蕾

IMG_6116.JPGつるなしいんげんの蕾です。

やっぱり豆類の花は可愛いです。(^^)

去年は失敗だったいんげん、今年は大きくなって欲しいけどどうかな・・。

 

IMG_6109.JPG紫蘇がたくさん芽が出てきました。

肥料切れ、乾燥で香りが弱くなるようなので気をつけなきゃ・・。(^^;)

今まで、こぼれ種からの発芽で失敗なく育っていたけど、苦手な種まき・・。

また、間引きで失敗しそうだな・・。祈るような重いです・・・。(T_T)

IMG_6117.JPGあざみがやっと開花しました。

やっぱり綺麗(^^)

あざみってスコットランドの国花なんですね。

あのトゲで攻めてきた兵士をやっつけたとか・・・。

なかなかの兵ですね・・。やるじゃん・・。 うちも泥棒よけになるかな(^^)

|

« さつまいもの苗 | トップページ | 私が間違っておりました(^^;) »

コメント

いんげんの蕾かわいいですね。
うちのはまだまだです。
最近やっとつるがのびはじめたところです。(笑)

紫蘇の芽じゃないようですが?
他のものも植えましたか?

投稿: ゆり | 2007年5月 9日 (水) 19時37分

★ゆりさん、やっぱりそう?
私も「こんなんだっけ?」と思っていたの。
でも、間違いなく紫蘇の種をまいたのよね・・・。
青紫蘇って書いてある・・。 へへ、へんなの。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月 9日 (水) 20時10分

インゲン、早いですねえ。
こちらは、まだ芽が出るか出ないか・・・のところで不安な毎日です。
シソも2度程種を蒔いたけどダメ。
去年の種ではダメなのでしょうかねえ・・・・

投稿: みわひめこ | 2007年5月 9日 (水) 21時08分

あざみ
以前は路傍でよく見かけた野の花の代表の一つ
でしが、最近はさっぱり見かけなくなりました。

白花ニホンタンポポも見かけなくなり、見るの
は黄花の西洋タンポポですね。
白花ニホンタンポポの種まきを繰り返ししてる
のですが一度も芽が出ません。
なんでだろう~?
この様な状態だから白花は減ってしまったのかな

投稿: ノーテン小作人 | 2007年5月 9日 (水) 21時10分

インゲンが早くも蕾が見えますね。
我が家はまだ双葉の状態ですよ。
中の写真は紫蘇ですかね?
確か丸い双葉が出るようなのですが・・・
見守りましょうね。

投稿: たけ47 | 2007年5月 9日 (水) 22時38分

★みわひめこさん、私のいんげんは去年の種でしたよ。
これからグングン大きくなるんじゃないでしょうか?
紫蘇は苗を買ってきた方が早いかな・・。
私の紫蘇は今年買った物ですが、出てきた芽が微妙ですから・・
(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月 9日 (水) 23時14分

★ノ-テン小作人さん、確かに白花たんぽぽ、見かけませんよね~。
白い方が清楚で好きです。
なんだか無性に白花たんぽぽ、みつけたくなりました。
明日、探しに出かけてみるかも知れません。
見つかったらご報告しますね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月 9日 (水) 23時16分

★たけ47さん、いんげんは蕾はでたけど、背が低いんですよね。
蔓なしとはいえ、このままだと収穫量も少なそうです。
紫蘇、決して丸い葉ではありません。
ドキドキしながら見守ることにします(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月 9日 (水) 23時18分

アザミきれい〜
うちは頂いたるり玉アザミの芽が出ません(泣)
なんでだろう?コツとかありますか??

投稿: kei | 2007年5月 9日 (水) 23時48分

私の畑は蔓アリのモロッコいんげんを植えてあります元気が良くてどんどん伸びていますがまだ蕾は先のようです。

投稿: 吉ちゃん | 2007年5月 9日 (水) 23時56分

★keiさん、うちの瑠璃玉あざみも出ません(^^;)
瑠璃玉アザミは難しいって聞いたことがあります。
忘れた頃に出ないかな~っと待ってるところです。

写真のあざみは、いつしかうちの庭に出現した物です。
種が飛んだのか、なにかの苗に混ざっていたのか謎ですが、小石の間から芽を出して太陽めがけてグングン伸びていきましたよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月10日 (木) 08時32分

★吉ちゃん、モロッコいんげん、順調のようですね。
夏のつまみの準備は着々と進んでいますね~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月10日 (木) 08時34分

あざみがスコットランドの国花??
ってことは、外来種ってことですか???
勇ましい女性のイメージがある花だと思ったけど、やっぱ活躍してたんだ!

インゲン育ってきましたね!
今年こそ豊作を祈ってます♪
収穫したら一報ください。パッカパオのレシピ送りますんで~(^o^)丿

投稿: お玉 | 2007年5月10日 (木) 09時10分

つるなしいんげん、もう花がついたんですね。
早い!
今日はこれから突然天候が変わるという予報で、またひょうが降るんじゃないかと不安…(^^;)

モグラ取りはあんまりよく見なかったんだけど、プラスチック製だったような・・・。

投稿: ある主婦 | 2007年5月10日 (木) 11時09分

うちにも つるなしいんげんの種が 買ってあるのを今 思い出しました。
まだ間に合うかな?種まき。。。
あざみの色、綺麗ですね。赤やオレンジのイメージがありましたが この色も素敵です。

投稿: pinchinkin | 2007年5月10日 (木) 14時24分

★お玉さん、あざみは日本古来の物とアジア、ヨ-ロッパ等に分布している物の2種類があるみたいですね。
うちの庭のは外来種っぽいですね。
私たちも、ジャンヌダルクのようにカッコヨク生きますか(^o^)

パッカパオ、一向に食べられませんが。今度こそ!・・・と思ってはおりますが・・・(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月10日 (木) 22時21分

★ある主婦さん、ひょう、降りましたね!やっぱり!
群馬だったかな?

鹿児島も風が強くて大変でした。
外出する気も起きず、もぐらとり探しにも行けませんでしたよ~(^^;)
もぐらも、今日は休業中だったようでホットしてます(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月10日 (木) 22時23分

★pinchinkinさん、いんげん、まだ間に合うと思いますよ。 私も2回目を最近撒きました。
インゲンの発芽率ってすごいから撒いてみてくださいね。(^^)

私はあざみはこの色しか知りませんでした。
赤やオレンジもあるんですね。見てみたいなぁ~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月10日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/15013154

この記事へのトラックバック一覧です: いんげんの蕾:

« さつまいもの苗 | トップページ | 私が間違っておりました(^^;) »