« うちのおりこう野菜達♪ | トップページ | 落花生の花 »

2007年5月23日 (水)

つるむらさき

IMG_6142.JPG「つるむらさき」を植えました。

夏の貴重な野菜として、去年は「空芯菜」を植えました。

今年は「つるむらさき」にしてみました。 暑さにとても強い野菜です。

ス-パ-でよく買って食べていましたが、味は少し青臭いのですが、ぬめりがあって私は好きです。(^^)

支柱をたてて育てます♪

IMG_6141.JPG庭梅の実が青いままです。

吉ちゃんの所はもう赤くなっているみたいです。

花が咲いた時期は同じ頃だったのにな・・。

気長に待ちます(^_^)

IMG_6130.JPGIMG_6138.JPG

なでしこやカ-ネ-ションが花盛りです♪

IMG_6143.JPGインゲンを収穫しました。

去年とは比べものにならないほど長いいんげんができて嬉しいです(*^_^*)

少しなので、明日の主人のお弁当のおかずにします。(^_^)

 

|

« うちのおりこう野菜達♪ | トップページ | 落花生の花 »

コメント

撫子にカーネーションきれいですね☆
とってもいい色♪
いんげんもおいしそう。
うちのにも小さな実が見えてきました!
大きくなるのが楽しみです♪

投稿: ゆり | 2007年5月23日 (水) 22時24分

庭梅の実、明日のブログで投稿しますので見てください。画像の実を見るともう少しかかりそうだね。
昨年教えて貰った空心菜が発芽して少しずつ大きく成長していますよ。思い出すと昨年ブルーデージーさんに真空菜の事教えても貰ったんですよ。

投稿: 吉ちゃん | 2007年5月23日 (水) 23時41分

野菜は何でも美味しく食べるのですが、つるむらさきだけはどうも苦手なんですよ。
どうしてなんでしょうかね。
早くもインゲンの収穫なんですね。
最初の出来たものをご主人に食べて貰うとは、ご主人は幸せですね。

投稿: たけ47 | 2007年5月24日 (木) 00時22分

つるむらさきって、意識して口にしたことがありません。
野菜売り場で見ましたが、素通りしてしまいました。
空芯菜(エンサイ)は、毎年蒔いています。今年の種は2年前のものなのでそろそろ限界と思いつつも発芽率も悪くありません。
夏には、ちょっと苦いエンサイの毎日となりそうです。
インゲン、うらやましい。こちらはまだまだです~。

投稿: みわひめこ | 2007年5月24日 (木) 06時10分

★ゆりさん、ナデシコ類は毎年芽を出して広がってくれるので重宝しますよね。
今年は、なめくじの害が少なくて綺麗に咲いています。(去年はツボミのうちになめくじに食べられていました(>_<)
ゆりさんのインゲンもあと一歩のようですね。楽しみ♪

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月24日 (木) 08時50分

★吉ちゃん、うちの庭梅まだまだでしょう?
大丈夫かな~って思ってます(^^;)

去年はエンサイ、美味しかったですよね。(^_^)
食べきれないくらい出来ましたよね。
今年も吉ちゃんのビ-ルのおつまみになるのかな(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月24日 (木) 08時53分

★たけ47さん、私は昨年からつるむらさきを食べています。
知人に貰ったのがきっかけで食べるようになりました。
栄養が豊富とかで食べ始めたんですが、私は意外にあの独特の風味が気に入ってます(^^)
一度にたくさんは食べられませんけどね♪
ゆがいて醤油をたらすシンプルな食べ方が好きです(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月24日 (木) 08時57分

★みわひめこさんはエンサイを撒いたんですね。
暑さに強くて重宝しますよね。美味しいし♪
「つるむらさき」これも暑さに強いですよ。
今度、だまされたと思って買って食べてみてくださいよ。
本当に「だまされた~」って訴えないでね(^_^)
青臭い風味ですよ。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月24日 (木) 09時00分

今日庭梅の収穫の画像を載せておきました。
ブルーデージーさんと同じ時期に花も咲いていたのに・・。先に色ずいてしまった様ですね。あとから追いかけてきて頂戴。

投稿: 吉ちゃん | 2007年5月24日 (木) 10時48分

初収穫はご主人のお弁当のおかずですか。ほのぼのとした家庭の雰囲気が伝わってきます。
私もツルムラサキの赤と緑、それに雲南百薬とかいう変わったのも植えました。

投稿: ポタ | 2007年5月24日 (木) 15時15分

★吉ちゃん、見ましたよ~。
すごく綺麗に色づいていましたね。
私はボチボチ追いかけますね。
去年より実の数が増えているので楽しみです♪

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月24日 (木) 18時02分

★ポタさん、主人のお弁当を家庭菜園の材料で作れたらいいな・・て思っているんですよ。まだまだですが。
味もマダマダです(^_^;)
ポタさんもツルムラサキ植えられたんですね。
栄養豊富らしいので、お互い猛暑を乗り切りましょう!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月24日 (木) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/15177239

この記事へのトラックバック一覧です: つるむらさき:

« うちのおりこう野菜達♪ | トップページ | 落花生の花 »