« きゅうり | トップページ | さつまいもの苗 »

2007年5月 7日 (月)

アマリリス

レッドロビンの枝の間からIMG_6110.JPGいつの間にか大きな蕾が・・・。(^_^;)

アマリリスです。

この蕾が開くと、「気づかない訳が無い!」って言うほど大きい花です(^^)

小学校の頃、「ソ・ラ・そ・ド・ラ・ラ・ソかわいいアマリリス~♪・・・」と歌っていたことを思い出します。

今でも耳から離れないメロディですが、今も歌われているのかな?

ちなみに、うちの炊飯器、炊きあがるとアマリリスの音楽が流れます。(*^_^*)

IMG_6108.JPGスズランの花が咲きました。

スズランは北海道のイメ-ジがあるんですが、暖かいところでも咲いてくれます。

花を近づけるといい香りがします。

花言葉は「幸福が訪れる」なんてとってもかわいいんですが、花や葉には強い毒があるようなのであなどれません・・(^_-)

IMG_6106.JPG

鳥のヒナに見えますが(^_^;)、なすびの蕾です。

すごく背は低いのに蕾がつきだしました。

多分、実にはならないだろうけどあまり早いのは摘花した方がいいのかな。

|

« きゅうり | トップページ | さつまいもの苗 »

コメント

ナスも早くも蕾が付いたのですね。
やっぱり早いですね。
早い花は摘み取っても良いのですが、私は小さな幼果で収穫するようにしています。
幼果で収穫するとそんなに木には負担がかからないし、少しでも早く食べたいのが理由です。

投稿: たけ47 | 2007年5月 7日 (月) 22時32分

我が家の庭にもやっとエビネ蘭が咲き始めました。おまけにスズランの花も見られますよ。
わたしは、なすの一番花は摘み取ってしまいます。
でも蕾をもうつけているんだね。早いな。

投稿: 吉ちゃん | 2007年5月 7日 (月) 23時22分

★たけ47さん、早めに苗を植えたので花がつくのも早かったですね。
でも、問題はこれからで・・昨年は花が実に結びつかなくて悲しい思いをしましたから・・(^^;)
幼果で摘み取ってもいいんですね。大きくしようと欲を出さずに、どんどん食べちゃいます。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月 8日 (火) 16時13分

★吉ちゃんの庭とうちの庭、似ているようですね(^^)
親近感がわきます♪
吉ちゃんは一番花は摘み取るんですね。
私も、なすの枝の様子を見て、摘み取るか食べるか考えて・・・そして、どんどん食べるぞ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年5月 8日 (火) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/14988594

この記事へのトラックバック一覧です: アマリリス:

« きゅうり | トップページ | さつまいもの苗 »