2007年3月 5日 (月)

シナモンロ-ル

IMG_5816.JPGパンが食べたくなってシナモンロ-ルを焼きました。

私はずぼらで計画性がありません。(^^;)

それは家庭菜園にも現れているところです(^_^;)

パンも早く食べたかったので発酵時間を短くしちゃいました。

いつもはもうちょっと膨らむかな・・。

でも、それでもフワフワのパンができあがりましたよ♪焼きたては最高ですね。(^^)

IMG_5808.JPGガザニアも開花しました。

でも、たくさん蕾がついていたのに、花びらがすっかりなくなっているのがチラホラ・・。IMG_5809.JPG

 

    

 

こんな無惨な姿です。

多分、ナメクジかな?

ナメクジ用の薬を撒いておきましたがコ-ヒ-、塩なども準備しなきゃ・・。

また今年もなめくじとの戦いが始まりました・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

切り干し大根の漬け物

IMG_5748.JPGなんだかグロテスクな画像ですが切り干し大根です。

瓶にたくさん漬けました。

戻さずに固いままの切り干し大根を酢醤油につけます。

小さい頃は大好きでよく食べてました。

明日には柔らかく戻って食べられると思います。

切り干し大根はカルシュウムがたくさん含まれているようですね。 胃もたれしない程度にたくさん食べます(^^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

備えあれば・・。

IMG_5555.JPG災害もそうですが、新型インフルエンザに備えても食糧備蓄が必要だそうですね。

大流行すると、流通もストップするので、2週間分くらいの食料が必要だとか・・。

そこで、2週間分とまではいきませんが少しずつス-プやシルアルなどを買ってきました。

飲料も買いました。 解熱剤などの薬やマスクも準備しておいた方がいいそうです。

地震などの災害も多い日本ですが、我が家はまだまだ備えが不十分だなと感じました。

IMG_5553.JPG 今日は、「ガト-ショコラ」を焼きました。

チョコ大好きな私は、無性にチョコが食べたくなるときがあります。

今日は仕事から帰ってからケ-キ作り。

夕ご飯そっちのけでお菓子作りかよって感じで・・・。(^_^;)

いつもはチョコレ-トケ-キなので、ガト-ショコラは初めてです。

混ぜすぎたのか、ひび割れがいまいちでした・・・。いつも思うんだけど、「泡を消さずによく混ぜる」って難しい!

どうしたら上手に混ぜられるのかな~(^_^;)

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月31日 (火)

大学芋

IMG_5375.JPG大学いもをつくりました。

夕べ、NHKの「今日の料理」で、大学芋を作る時は、「半日~1日、天日干ししてから作るとホクホクして甘くなる」と、

城戸崎 愛先生が話しておられました。

せっかちの私は「じゃぁ、明日、作ろう!」と思ったわけです。

お昼休みに、速攻で帰ってきてさつまいもをむいて干しました。

IMG_5370.JPG大きさバラバラですが、こんな感じで3時間ほど干してから作りました。

確かに、中がホクホクしていました。それに、甘い!

ちょっと、手間がかかるけど、本当に美味しかったですよ(^^)

私が栽培して、秋に収穫したさつまいもは、とっくにありません。

来年は、たくさん作って、お芋料理をたくさん食べよう(*^_^*)

IMG_5376.JPG今日は、ハロウィ-ン!

日本でいうお盆の前夜祭って感じみたいですね。

中はくりぬかないけど、一応、かぼちゃをかざりました。(^^)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

らっきょうの酢みそ和え

IMG_3813.JPGらっきょうをいただきました。

今までは、らっきょう漬けか天ぷらでたべていました。

でも、おばちゃんに「酢みそでたべるとおいしいよ」と教えていただいて初めてたべてみました。

あっさりして、シャキシャキ!すごくおいしいです。

お酒のつまみにぴったりです。

作り方は、らっきょうを薄くスライスして塩もみする。そのらっきょうに熱いお湯をかけてしぼる。

これを、酢みそでいただく。これだけです。私にとっては、初めての食べ方だったのでドキドキでしたが、初夏の味です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

オイシックスが到着!

IMG_3784.JPGOisixが届きました♪

以前、友達が「おいしいよ~」って教えてくれたので、いつか頼もうと思っていたのですが

やっと、実現しました。この、牛乳が飲んでみたかったのです。

普段、牛乳はあまり、飲まないけど味わって飲んでみよう♪

新鮮な食材を無駄にしないよう、美味しく料理しなきゃ~♪

・・ということで牛乳飲んでみました。本当に飲みやすい!「2~3日程度で飲みきるように」と書いてあったので、500mlとはいえ飲みきるかが心配でした。

私は、いつも、牛乳飲みきらずに賞味期限過ぎちゃうから・・。でも、もう、半分飲んじゃった。(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

スコ-ン焼きました

IMG_3756.JPGお腹がすきました。

小麦粉と砂糖、BP,塩、バタ-、牛乳、卵だけで出来るスコ-ンを焼きました。

いつもは、ヨ-グルト入りなのですが、無かったので・・。

パカ~ンと口を開けたような姿がかわいいスコ-ンですが、開きが足りなかったようです。

生クリ-ムも無かったので、ジャムつけていただきま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

あんぱん出来た♪

IMG_3691.JPGあんこがあったので、あんぱんをつくりました。

さくらの塩漬けがあったので、のせてみました。

黒ごましかなかったけど、やっぱり白ごまの方があうかな。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

甘い物がたべたくて・・。

今日は、近所のおばちゃんから、高菜の漬け物を戴きました。

塩加減もちょうどよくて、自分ではできません。

ふと、昔、よく食べていた「高菜のおにぎりが」食べたくなっておにぎりを巻いてみました。

「おいし~」なつかしい味でした。

お腹いっぱいになったら、無性に甘い物が食べたくなりました。

でも、家には何にもなかったので、パウンドケ-キを作りました。

焼き上がってすぐ切っちゃったので、ちょっとくずれちゃいましたが・・。

IMG_3658.JPG          IMG_3659.JPG

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

今夜の晩ご飯

最近、ちょっと貧血気味です。レバ-は嫌いだし、ほうれん草もそんなにたくさんは食べられない。

そこで、ひじきを食べることにしました。 でも、いつもたくさん残っちゃうので、ごはんに混ぜ込んじゃいました。

ご飯は、酢飯にしました。なかなかおいしいでした。

ハンバ-グは、中まで焼けたか心配なので、煮込みにしました。タマネギ、白菜、えのき、しめじ、もやしと一緒に煮込みました。

IMG_3653.JPG            IMG_3656.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)