2007年4月13日 (金)

高そうなパンフレット

IMG_5995.JPGひょんな事から私の手元に届いたパンフレット。

立派なパンフレットなので、車のカタログかな?と手にとってみてビックリ!!

写真が良くないのでわかりにくいのですが、

「子どもの読書活動について」という事で・・・文部科学省からのものです。

「保護者の皆さまへ」とありますので、小中学校に配られた物のようですが、全学年かは定かではありません・・・。

中を開いてみると、平成13年に「子どもの読書活動の推進に関する法律」が制定され・・・・と書いてあります。

知らなかった~・・・というより、読書は法律で定められちゃってたの?

読書は心を豊かにする非常に大事な物だけど、法律で定めるほど子ども達が読書離れしちゃってるのかな?

そうは思わないな。子ども達は自由に本を読むのが好き、読んでもらうのが好き、なんだと思うけどな。

私は、こんな立派なパンフレットなんか作らないで、(どれだけのコストがかかったのか知りたい!  すごい金額でしょう・・・。)

その分の予算で各学校に本を寄贈するなりしたほうが喜ばれない?  ・・・なんて思っちゃうけど。(-_-)

パンフレットの中には「地域や学校の図書館を上手に利用しましょう」なんて書いてあるけど、悪いけど「そんなことわかってるけど・・・」って感じじゃないかな?

中身のうす~い高価そうなパンフレット、どなたがつくられたんでしょう?

たぶん、すぐゴミ箱にいってますよ・・。

IMG_5996.JPG

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

よもぎ餅、作ったよ~♪

IMG_5990.JPGよもぎ餅、予定通り作りました~(*^_^*)

やけに真っ白でしょ??

ちょっと粉つけすぎちゃいました。 なにしろ、初のよもぎ餅作りだというのに、一人で取りかかったものだから・・・。

ちぎって、「あち~ィ!! (熱い・・の意味です)」と叫びながら、あんこを入れて、「あ~、ひっついちゃう!」とさらに叫びながら・・・大騒動の作業だったので、必要以上に粉がついちゃいました・・・。(^_^;)

でも、本来のよもぎ餅の色はこちら!!

つき上がったところです。      きれいな色でしょう?                                                                           

IMG_5987.JPG一升の餅米に対して、あく抜きしたよもぎをギュッと両手で絞った固まりを2個入れました。  ( 刻んだものをね。 )

蒸し上がる前に入れて、そのままついただけです。

香りや味もギュットはいっていましたよ。

あんこ入りにしたので、おいしいおやつになりました。(*^_^*)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

冬眠してました~ぁzz・・

IMG_5713.JPGおはようございます(^_-)

長い冬眠から、あまりの暖かさに目が覚めました(*^_^*)

お~! 1ヶ月もねちゃってた!

庭のあちこちではいろんな球根から芽が出ています。

私も、ボチボチ庭仕事を始めます(^_^)

IMG_5716.JPG

スナップえんどう、まだ支柱をたててあげていません・・。

早急にとりかからねば・・。

もう、花が咲いてらっしゃる方も多そうですね。

がんばって追いつきます!

またまた、よろしくお付きあいお願いしますね~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

静電気などなど。

IMG_5523.JPG庭梅の葉が紅葉しています。

いろいろな色に染まっていてきれいです。

今年は3個ほどしか実がつかなかったけど、来年はたくさん食べられるかな(*^_^*)

花も小さくて可愛いんですよ。(^^)

IMG_5524.JPG  今日は雨でしたが、天気が良くて風が強い日は恐怖の一日です。

というのも、静電気が恐いんです。(^_^;)

バチッと音が出たり(痛いですよね!)、コンクリ-トに落ちた物を拾う時なんか火花がでます。

静電気を逃がすキ-ホルダ-をつけたり、ハンドクリ-ムをつけたり・・・工夫はしてるんですが効果はいまいちです。

なにかいい方法はないでしょうかね~?(^^)

IMG_5520.JPGきょうのカブはこんな感じです♪

根元が膨らんで来る日を楽しみに待ってます(^^)

ところで、最近、ピ-マンやきゃべつなどが豊作で、大量に破棄されたというニュ-スが相次いでいます。

私も、極少量の野菜をつくってみて、農家の方のご苦労は大変なものだなと痛感しています。

愛情をこめて作った野菜を破棄しなければいけない農家の方々はさぞお辛いことでしょう。

輸入に頼っている日本、自国でもっと賄えるんじゃないでしょうか。政策はいろいろあるでしょうが・・・。

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

声バトン

以前、痛めた肩が治ったと思い、綱引きしたら(地域の運動会で・・)悪化してしまいました。(-_-)

つくづく、「もう若くないわね」と実感です。

ところで、お友達のお玉さんからバトンが回ってきました。声バトンだそうです。

バトンはやったことないし、一抹の不安が残りますが・・・。

とりあえず、いってみよ-♪

    ・周りから言われる貴方の声は?

ん~、とりたてて無いけど、低い声・・かな。

    ・自分で聞いた声は?

自分の声を聞くほど恥ずかしいものはないです(^_^;)

ビデオや、テ-プで聞くと逃げ出したいですね~。

    ・どんな声が好き?

ないものねだりで、よく通る癒し系の声が好き。(*^_^*)

男性では、「城 達也さん」  「伊武 雅刀さん」でしょう!

城さんのバックには、常にジェットストリ-ムの音楽を流してささやいて欲しいですね。(^_^)

女性では、「鈴木 京香さん」 「余 貴美子さん」なんかがいいですね。

   ・何か まねできる?

あぁ~、物真似ですか? 目玉親父のまねはよくやります。(だれも、似てるとはいってくれませんので、ほとんど、独り言ですね(^_^;) 

 最近は、大滝 秀冶さんの「つまらん!おまえの話はつまらん・・」を目下、練習中です。( なんのために??)

   ・カラオケの十八番は?

最近、カラオケ行ってません。(^_^;)

というより・・・私、カラオケは苦手です。 音程を保てませんので・・・、ハイ。

でも、熱唱してみたい曲は、アン ルイスの「六本木心中」や「WOMAN] ですね。

   ・バトンを回してくれた子の声の感じは?

ふむふむ、かわいいけど、私の好きな癒し系のお声の持ち主でしたね。

きっと、常に鼻歌なんかうたってるんじゃあないでしょうか?

   ・次に回す人10人。

じっ、十人?

わかんないので、やってみたい方、お持ち帰りください~m(_ _)m

ふ~、終わった・・。お玉さん、こんな感じでいいっすか?

お叱りや、ご忠告は随時、お受け致しますので・・・。  ご勘弁ください。(^^)/

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

肩、負傷中。

昨日、蒲団を取り込むときに変な持ち方をして、右肩を負傷してしまいました。(^^;)

すごい激痛。多分、その時の私の顔は「ムンクの叫び」状態がしばらく続いていたと思います。

湿布貼りまくってちょっと良くなったのでPCに向かってますが、コメントのお返事は少しずつ書きますね。

ごめんなさいm(_ _)m

無意識に右肩を押さえながら動いていた時に、ラジオから「ジンギスカン」が流れてきました。♪

ん・・・。左肩も押さえてみる。しゃがんでみたら、「あっ!ジンギスカンだ~」って遊んでました。

ジン、ジン、ジンギスカ~ン・・♪へいほら、やれそら(何ていってるのかわからない・・)♪

・・・「回復してきてるじゃん(^_^)」

寒くなって、関節も動きが悪くなってるみたい。皆さんも気をつけてくださいね。

ピッチャ-じゃなくても、肩って大事!と思い知りました(^_^;)

40肩、50肩だったりしてね。・・え~、どうしよう(^^;)

IMG_5390.JPGブ-ケレタスっていうのが売ってました。

私は知らなかったので、買ってみました。

レタスの王様って書いてあるので、興味津々。

IMG_5392.JPG中身はこんな感じです。

確かに、ブ-ケのように広がってます。

柔らかくて、おいしかったです。

食べやすかったですよ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

その後のバランスチェア(^^)

IMG_5271.JPGバランスチェアです。(^^)

最初の角度より、随分下がってほとんど平らに近い位置にセットしてます。

当初は、座る面がもう少し斜めで、前のめりのような位置がお気に入りでした。

でも、やっぱり、長く座っていると、お尻と膝がつかれました~(^^;)

背中は伸びて、気持ちいいんですが・・・。

そこで、あれこれ試しているうちに、この角度に落ち着きました。この角度にしてから結構経ちますが痛くなるところはないですよ。

畳に座ると足が疲れる。(横座りにすると、背中も曲がっちゃうし・・・整骨院では横座りはやめなさい!ときつく言われてました(^^;))

でも、イスだと、おしりや背中が疲れる。

そんな私には、ちょうど、畳とイスの間をとったような姿勢が一番、あっているようです。(^_^)

日本人にも、西洋人にもなりきれないのか・・・(^^)

| | コメント (17) | トラックバック (1)

2006年9月17日 (日)

おんぶバッタ

IMG_5202.JPGおんぶバッタです。  ショウリョウバッタと似てますよね。

私は、子どもをおんぶしてるとばかり思っていたんですが、オスがメスにおんぶされてるんですね。

人間も、年を重ねるに連れ、女性の方が体格がよくなるケ-スが多いような・・・。

私の場合はそうかも知れません(^^;) 

IMG_5185.JPG下のバッタが茶色の場合はなんでしょうね。

バッタは色を変えるんでしょうか?

今日は、台風でしたが風がやむとどこからか、早速秋の音色が聞こえ始めました。

 

IMG_5204.JPG昨日、収穫したお芋はとりあえず、1個は芋天にしました。

自分で栽培したので嬉しくて、しっぽまで残さず食べました。

甘くてホクホク、美味しかったです!

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

ハ-ブ石けん

IMG_5183.JPG

手作りハ-ブ石けんを作りました(^^)

網の上に乗ってるのは、風通しのいい所で2~3日乾燥させるからです。

石けん素地にドライハ-ブを混ぜ込み、そこに、ハチミツと精油を混ぜて練り込みます。

それを型に入れて乾燥させたらできあがり!

写真は、きれいな色が出なかったんですが、乾燥ラベンダ-にラベンダ-とレモングラスの香りを混ぜました。

石けんはほのかに香るようですね。 強い匂いでないので市販の石けんと比べると物足りない気もしますが、作った後、手を洗ったらしっとりしてました。

自然の香りで、肌に優しそうです。

もう1個、ドライロ-ズマリ-にライムとオレンジの香りを入れた石けんもつくりました。

最初は、きれいな黄色だったんですが、揉み込んでいるうちに色あせてきたようで・・・。

写真はUPしませんが、オレンジの爽やかな香りがします。

考えてみれば、うちにも、ハ-ブはいろいろあるのに最近は摘み取ることもなく、ハ-ブも嘆いていることでしょう・・・。

秋になると、温かい飲み物が美味しくなりますね。  ハ-ブティ-でも飲むことにしましょう(^^)

IMG_5123.JPG

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月31日 (木)

 花言葉

IMG_5133.JPGわたしの大好きな花、「千日紅」です。

花屋さんで売ってるような花ではなく、地味に庭に広がって咲くのが好きです。

ふと、花言葉を調べてみました。

「変わらぬ愛情」だそうです。  ふ~ん、意外と情熱的ね。

IMG_5135.JPG庭のマリ-ゴ-ルドです。

香りが独特で、以前はあまり好きではなかったけど、最近は夏らしい花だと好きになってきました。

花言葉は「可憐な愛情」

ふ~ん、かわいいじゃない。

IMG_5134.JPGトレニア」です。

どんどん広がって、今とてもきれいに咲き誇ってます。

花言葉は「可憐な欲望」・・・??  「愛嬌」というのもありました。

愛嬌はわかるけど、かれんな欲望って・・・どんなの?

IMG_5126.JPG「玉すだれ」です。

最近、白が咲き出しました。清楚できれいです。

花言葉は「純白の愛」

う~む!

私には、愛が足りないようです。  愛をください! 

 

  今朝、「洗濯物がここに飛んでるよ~」と、お隣の奥さんが教えてくれた先は、屋根の上でした。(^^;)

風で飛んだようなんですが、夕べの雨で重たくなってるし、引っかかっていて長い棒を伸ばしても取れません・・。

「屋根に登るしかないか」って、2階の窓を開けて、足を出してはみたんだけど・・・・。

  恐~い!!   だって、私は高所恐怖症!

主人が帰るまで待とう!

あっ!  「可憐な欲望」って、洗濯物を取って欲しい!と願うことだ!!

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)